2016年12月11日(日)

プレバーゲン

12月はプレバーゲン。
お気に入りのお店から、ラインでお知らせ。
私が気に入ったのはこのコート。
ブラックだけど、裏地がさかざき色。しかもハート柄。
リボンも可愛い。とても気に入って、お取り置きしておいてもらった。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

土曜日のダンスレッスンのあと、心斎橋まで実物を見にいった。
ドンピシャで、『これ下さい。』
百合も気に入ったようで、『いるとき着るわ。』

帰りに御堂筋のイルミネーション。
あまり、夜出歩かないので初めて見た。こんなことになっていたのね。綺麗や。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

外来では、この1週間もまだまだウイルス性胃腸炎が一番多い。
インフルエンザはそれほど増えてはいない。

高熱でインフルエンザを心配されて来院されたけど、アデノウイルスのお子さんが結構多かった。典型的な扁桃の所見もあるお子さんもいるが、ただ熱だけというお子さんもいる。

寒くなるとさらに色々な感染症が流行する。
年末最後の週はたいてい激混み。
定期のお薬や診察などは、できたら今週か来週がお勧め。

Posted by さかざきひろみ at 17時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月10日(土)

全国制覇×2 [漢方薬]

木曜日は、千福先生ご講演、全国都道府県2周制覇おめでとうの会。
千福ファミリーでお祝い。

画像(169x240)・拡大画像(453x640)

ピンクのくす玉でconguratulations!
写真ではわかりにくいけど、ピンクキラキラ。さかざき用達。

画像(95x180)・拡大画像(263x493)

皆で記念のプレゼント。
何がいいか、試行錯誤。
予算内で、ゴルフグッズ、焼酎などの中からマフラーに。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

それにしても、全国2周って凄い。
タクシー走らせて、県をまたいで、講演ハシゴなどもされたそう。
大阪では、年間何回も講演されているし、ほかの都道府県も1回ずつではない。

画像(240x192)・拡大画像(640x514)

千福先生の話は、とても面白く、あっという間に時間が過ぎてしまう。
ええ声での講演にどんどん引き込まれる。
いつも先生のパワーとエネルギーをいっぱいもらう。そして、どんどん漢方薬の魅力にはまっていく。
先生のおかげで、全国の漢方ファン、千福先生ファンがどれだけ増えただろう。

来年から、全国3周目に。
しかも、すでに5月〜11月の土日はすべて講演の予定があるらしいとのこと。
全国で千福先生の講演を待っている人がいる。
3周とはいわず、4周5周も頑張ってください。

Posted by さかざきひろみ at 20時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月06日(火)

鉄欠乏性貧血 [診療]

最近、貧血のお子さんが多いように思う。
特に、乳児期と思春期でどちらも成長が目まぐるしいとき。
この時期は、鉄分がたくさん必要になる。

乳児期後半になっても、母乳ばかりで離乳食を全く食べないお子さんは貧血になっていることが多い。
赤ちゃんの場合は、貧血があっても比較的元気なので見た目だけではなかなかわからない。
たまたま、熱が続くため血液検査をしたときなどに見つかる。貧血になると、体の色々なところへ酸素を運ぶ量が減ってしまう。特に脳に影響がでやすく、精神神経の発達に影響が出る可能性がある。
きーきー言ったり、夜泣きがひどかったりする場合もある。

思春期も体が急に大きくなるので、鉄の必要量が増える。
この時期に激しい運動をしているのに、食べる量が少なかったり偏食だったり、過激なダイエットをすると、あっという間に貧血になってしまう。
ただ、赤ちゃんと違って、疲れやすい、すぐにばててしまう、めまい、たちくらみ、頭痛などの症状がでるので、比較的見つけやすい

それ以外の時期でも貧血のお子さんがいる。
顔色が少し悪く疲れやすいので
「ご飯ちゃんと食べてる?」とお聞きすると
「お菓子しか食べません。」
「ジュースばかり飲んでます。」という場合もあるが、
「この子、食べるときは食べるんですが、食べないときは全然なんです。」という答えも多い。

鉄欠乏性貧血とわかったら、食生活を見なおして、鉄分を多く含む食品(魚、レバー、肉、緑黄色野菜)なども積極的に摂取することが必要になる。
しかし、貧血の程度が強いと、食事だけで回復することは難しいので一緒に鉄のお薬も飲んでもらっている。

治療法はあるのだが、やはり小さいときからバランスのよい食事をとるということが一番大切だ。

Posted by さかざきひろみ at 20時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.