2016年12月06日(火)

鉄欠乏性貧血 [診療]

最近、貧血のお子さんが多いように思う。
特に、乳児期と思春期でどちらも成長が目まぐるしいとき。
この時期は、鉄分がたくさん必要になる。

乳児期後半になっても、母乳ばかりで離乳食を全く食べないお子さんは貧血になっていることが多い。
赤ちゃんの場合は、貧血があっても比較的元気なので見た目だけではなかなかわからない。
たまたま、熱が続くため血液検査をしたときなどに見つかる。貧血になると、体の色々なところへ酸素を運ぶ量が減ってしまう。特に脳に影響がでやすく、精神神経の発達に影響が出る可能性がある。
きーきー言ったり、夜泣きがひどかったりする場合もある。

思春期も体が急に大きくなるので、鉄の必要量が増える。
この時期に激しい運動をしているのに、食べる量が少なかったり偏食だったり、過激なダイエットをすると、あっという間に貧血になってしまう。
ただ、赤ちゃんと違って、疲れやすい、すぐにばててしまう、めまい、たちくらみ、頭痛などの症状がでるので、比較的見つけやすい

それ以外の時期でも貧血のお子さんがいる。
顔色が少し悪く疲れやすいので
「ご飯ちゃんと食べてる?」とお聞きすると
「お菓子しか食べません。」
「ジュースばかり飲んでます。」という場合もあるが、
「この子、食べるときは食べるんですが、食べないときは全然なんです。」という答えも多い。

鉄欠乏性貧血とわかったら、食生活を見なおして、鉄分を多く含む食品(魚、レバー、肉、緑黄色野菜)なども積極的に摂取することが必要になる。
しかし、貧血の程度が強いと、食事だけで回復することは難しいので一緒に鉄のお薬も飲んでもらっている。

治療法はあるのだが、やはり小さいときからバランスのよい食事をとるということが一番大切だ。

Posted by さかざきひろみ at 20時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年12月03日(土)

集中力 [ダンスのこと]

外来では、今週もウイルス性胃腸炎が多い。
学級閉鎖の幼稚園や小学校も。
感染力が強いため、お子さんといっしょにパパもママもダウンしている。
ママは、しんどくても子育てを休むことができないので、ほんとに大変そう。
インフルエンザはそれほど流行していないが、少しずつ増える傾向。
土曜日は色々な患者さんがたくさん来院されるので、頭はフル回転。
私の交感神経はフル活動。

そして、診察終了後は、慌ただしくダンスレッスンに。
ドクターからダンサーになるために、移動の電車の中でスイッチ切り替え。
少しでも仮眠して、交感神経をリラックスさせる。

スタジオでは、舞台に向けて、どんどん振付が進んでいく。
覚えても、音がなると体が動かない。
そして、最初に覚えたはずの振りも、突然忘れてしまう。
明らかに記憶力が鈍っている。
ダンスは頭も体も必死になる。
私の集中力が試される。
ここでも交感神経過緊張状態が続く。
が、時々ボケるので、先生が「ひろみ、それはおかしい!」

その点、ジョギングやウオーキングは、足を前にだす動作なので、色々な考え事ができてリラックスできる。それも魅力だが、ランはしばらくおあずけ。

明日もレッスン。
また1曲増える。
こんなにたくさんちゃんと踊れるだろうか?
だけど、少しでも満足できるダンスができるよう、今を精一杯頑張りたい。
そして、仕事以外に、こんなに必死になれることがあることに感謝。
先生、ありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 21時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年12月01日(木)

何才まで? [診療]

小学校高学年、中学生になると滅多に病気をしなくなるので、あまりお会いできなくなる。
小さいときにいっぱい病気をしても、皆元気になっていく。
そんなお子さん達に会えるのワクチンの時。
インフルエンザワクチンで1年ぶりに会うお子さんたちも多い。
『わあー大きくなったね。いい子に育ったね。』
小児科医にとって、嬉しいひと時。

帰りにママが「先生、来年も来てもいい?
何才まで診てもらえますか?」とよく質問される。

正確にいうと、小児科は中学卒業まで。
だけど、16才になったら小児科医が診てはいけないという決まりもない。

本人がいやでなければ、何才でもいいよとお答えしている。
実際、女の子たちは、大学に行っても来てくれたりしている。
ただ、男の子は、「俺、もう無理。」
ピンクで待合室には小さいお子さんがいっぱいいるので、さすがに恥ずかしいよう。

ただ、高血圧、高脂血症、糖尿病、悪性疾患などの成人特有の疾患を合併されている方は、さすがに内科の先生に診てもらったほうがよい。

そうでなければ、高校生、大学生になっても、ママになってもOKなのだ。

Posted by さかざきひろみ at 19時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.