2016年12月20日(火)

効いた! [漢方薬]

16才の女の子。
生理痛がとてもひどくて、いつも鎮痛剤を飲まないと辛いとのこと。
自閉症もあって、その痛みでイライラしてパニックになったり、とても大変らしい。
何とかなりませんかと、ママから相談を受けた。

普段は食欲もあって、比較的体力はある。
こんな場合は㉕桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)。
毎日飲んでもいいけど、生理の少し前から飲んでねと処方した。
たまたま、生理が遅れてかなり早めに飲むことになったらしい。
そのおかげで、生理前のイライラもなく穏やかで、生理痛も軽快して今回は鎮痛剤は不要だったとのこと。
ママにとっても感謝して頂いた。

本人もニコニコ。

漢方という治療手段を知ってて良かったと思う瞬間。
ニコニコされている母娘を見て、私もとても嬉しくなる。

最近では中高生で生理痛がひどく鎮痛剤を飲んでいるお子さんが増えている。
鎮痛剤は、体も冷やすし、頻用すると効きも悪くなることもある。できれば、あまり飲まないほうがよい。漢方薬で症状が軽快する場合も多いので、お困りの場合はぜひご相談くださいね。

漢方薬には、何種類もお薬があるので、その子にあったお薬がきっと見つかるはず。

Posted by さかざきひろみ at 16時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月18日(日)

たくさん

外来状況は、まだウイルス性胃腸炎が一番。
インフルエンザは微増中。このまま、学校や幼稚園が冬休みになったら大流行しないかも。
あとは、アデノウイルス感染症が多いよう。

この1週間はフルーツたくさん。
黄色はプレミアムりんごの冬恋。お歳暮で頂いた。
糖度が高く、ラフランスのような味で美味しい。
白いちご「淡雪」は、BCG出務の帰りに、クリニックの近くの果物やさんで見つけた。
デコポンはふるさと納税で。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

今日も、お昼からダンスレッスン。
先生がいないけど、皆が一緒で頑張れる。
何度も何度も確認してたくさん踊った❗

午前中には、お庭のお手入れ、大掃除を少しずつ。
そして、お衣装の手直しでお針仕事。
ほんとにやることがたくさん。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

お庭のもみじは今が一番赤い。赤がいっぱい。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

コーナンへ行くと、ついつい、たくさん買ってしまう。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

どんどん咲くバラを見ると何だか幸せいっぱい。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

何もかもたくさん。

Posted by さかざきひろみ at 18時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月17日(土)

理事??ダンサー?

土曜日は大阪小児科医会理事忘年会。
帝国ホテルは、クリスマス一色。素敵な光景が目に飛び込む。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

午後から理事会で、そのあとに宴会なのだが、私はダンスリハで、理事会欠席。
またまた、新曲を1日で振付。
再び体も頭も飽和状態。過換気になりそう。
ボロボロの状態で、宴会へ。
素敵なテーブルに着席しても、なかなかダンサーから理事へ切れ替えれない。
「すみません、私ちょっと今変なんです」と同じテーブルの先生方に言ったのだが、
となりの東野先生は「あんた、いつもと変わらんで。」

とにかくおなかぺこぺこ。
藤谷先生がこだわって選んでくださったメニュー。
いつも、ホテルの方と交渉して下さって、おいしさバージョンアップ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回もどれも美味だが、私の一番は金時人参のスープ。もうめちゃくちゃ美味しかった。
もう一度食べたい。
そういえば、火曜日のクリニック忘年会依頼、まともにゆっくり食べることができなかった。久しぶりに、ちゃんと食べたような気がした。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

ついでに、白ワインも美味しい。
またまた、お取り寄せしたい。

最後に、ひとりずつのご挨拶。
皆さん、とっても真面目なお話。
私は、美味しい白ワインで酔っ払い、おなかいっぱいで、
つい『ダンサーのさかざきです』と挨拶してしまった。
その後も小児医療と全く関係ない話。
真剣に小児科のことを考えてはる中で、私なんかでいいんやろうか??
すると、また東野先生が
「あんたは、なんもせんでええ。宴会係だけやっといたらいいねん。」
会長も「君はダンサーでいいんや。他に何があるんや。」
「いちお、ドクターなんですけど.....」
「そうか。」

Posted by さかざきひろみ at 20時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.