2016年12月25日(日)

Merry Christmas♪♪

今日はクリスマス。
お天気も良かった。
皆さんのところにもサンタさん来たかなあ。

外来では、相変わらずウイルス性胃腸炎が多い。
さすがに金、土曜日発症のお子さんには、元気になってもケーキや御馳走は控えてねと説明。回復しても3日ぐらいはいっぱい食べてしまうとまた嘔吐してしまう。
クリスマスに我慢するのはつらいけど、またすぐ食べることができるからね。
少しだけ。

画像(184x240)・拡大画像(492x640)

私は、ダンス三昧で、ゆっくりクリスマスでないけど、ちょっとだけ時間があったので、カボチャケーキ作ってみた。
おうちいっぱいに甘い匂い。
ひとときの幸せな気分。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今日は衣装つきリハーサル
荷物がすごーい。
肩がちぎれそうになった。
15時から19時30分、いっぱい踊った。
体がバラバラになりそう。

お家に帰っても、衣装のお片付け。
体もへとへとで、こんなときはとてもご飯を食べれそうにもない。
だけど、主人が鍋焼きうどんを作って待っててくれた。
ありがとう。
パパがいるからダンスもできる。

Posted by さかざきひろみ at 19時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月23日(金)

Christmas色々

画像(178x240)・拡大画像(477x640)

今日は、大好きな場所でクリスマスを満喫
ハロッズのくまちゃん。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

素敵なインテリア。
自分へのクリスマスプレゼントも。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(159x180)・拡大画像(571x640)

クリスマスケーキはポワールで。どれにしょうか迷うのは至福の幸せ。結局可愛さでチョイス。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

両親を招いて、お家でディナー。
帝国ホテルで美味しかった金時人参スープを作ってみた。
ミキサー使うととっても簡単。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

お花はお庭に咲いたバラとラベンダー

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)

たまたま、お出かけ前の百合とスリーショット。
いい写真で両親とも、とっても嬉しそう。
びっくりしたのが、母の帯締め、サンタさんやった。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

クリスマス本番の明日も明後日もダンスレッスン。
束の間のクリスマス気分。

Posted by さかざきひろみ at 17時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月20日(火)

効いた! [漢方薬]

16才の女の子。
生理痛がとてもひどくて、いつも鎮痛剤を飲まないと辛いとのこと。
自閉症もあって、その痛みでイライラしてパニックになったり、とても大変らしい。
何とかなりませんかと、ママから相談を受けた。

普段は食欲もあって、比較的体力はある。
こんな場合は㉕桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)。
毎日飲んでもいいけど、生理の少し前から飲んでねと処方した。
たまたま、生理が遅れてかなり早めに飲むことになったらしい。
そのおかげで、生理前のイライラもなく穏やかで、生理痛も軽快して今回は鎮痛剤は不要だったとのこと。
ママにとっても感謝して頂いた。

本人もニコニコ。

漢方という治療手段を知ってて良かったと思う瞬間。
ニコニコされている母娘を見て、私もとても嬉しくなる。

最近では中高生で生理痛がひどく鎮痛剤を飲んでいるお子さんが増えている。
鎮痛剤は、体も冷やすし、頻用すると効きも悪くなることもある。できれば、あまり飲まないほうがよい。漢方薬で症状が軽快する場合も多いので、お困りの場合はぜひご相談くださいね。

漢方薬には、何種類もお薬があるので、その子にあったお薬がきっと見つかるはず。

Posted by さかざきひろみ at 16時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.