2014年01月09日(木)

小児肺炎球菌ワクチン [診療]

小児肺炎球菌ワクチンプレベナ−が11月から13価に新しくなったということについては、このブログでも何度かアップした。
そして既に7価で4回接種したお子さんについては、自費になるが補助的追加接種をお勧めしてきた。
 過去の記事はこちら @ A

しかし、先日肺炎球菌による髄膜炎を発症した2歳のお子さんの話を聞いた。
発熱して、短時間で意識がなくなり、痙攣が重積しショック状態となった。
入院して、ただちに血漿交換や透析などの集中治療が行われたが、全く反応せず5日後最悪の結果となった。
そのお子さんは7価プレベナ−は接種していたらしい。
どのタイプの肺炎球菌かは不明だが、もし11月に13価プレベナ−を接種していたら、髄膜炎は発症しなかったかもしれないと思うと、本当に悔やまれる。

さらに当院でも、先日肺炎球菌による敗血症を発症したお子さんを経験した。すでにプレベナ−7価を4回接種していた。このお子さんの菌型は19Aでプレベナ−7価には含まれていないタイプだった。髄膜炎も発症せず、後遺症なく軽快したので、本当によかった。

きっと、この親御さん達は、13価プレベナ−の補助的追加接種について知らなかったに違いない。
実際、そのことについて知らない方が多いのも事実だ。
後になって後悔してもおそい。
細菌性髄膜炎は本当に恐ろしい病気で、小児科医としてもう二度と経験したくない。
どんなに早く病院に受診しても急変して間に合わないことも多いので、予防が大切なのだ。
13価プレベナ−の補助的追加接種が、まだのお子さんはできるだけ早く接種をお勧めしたい。
もちろん、生後2ヶ月になったら、すぐにヒブとプレベナ−の接種を開始して下さい。

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月04日(土)

お正月のソウル [旅行記]

とても暖かい。
クリスマスの続きでイルミネーションも綺麗。
以前お正月に行ったときは大雪で大変やったのに、今回は大阪と変わらない。
今回の目的は
@タッカンマリ
A可愛いファー
BSPA DAYで全身デトックススリミング

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

とにかくタッカンマリを食べたくてソウルへ行ったと行っても過言でない。

画像(211x320)・拡大画像(423x640)

鶏さん1匹丸ごと入ったお鍋。
スープが何とも言えない美味しい味。
前回行ったおばちゃんの顔のお店は地元でも有名で人がいっぱい。今回は韓国通の方が絶賛していたコンヌンタッカンマリへ。
こっちの方が、あっさりしていて味も私好み。空いてたのでオッちゃんが至れり尽くせり。韓国の鶏さんって上等のささみのよう。締めのククスもスープまで全部完食。
あーおなかいっぱい。

素敵なムートンコートも購入できた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

何だか怪しいお店に怪しげなおっちゃん。お気に入りのデザインが見つかったが、おっちゃんのいう値段は納得できず、これやったら日本で買うわと帰りかけたら、どんどん値引き。最終的には、いくらやったら買う?と聞かれる。カードで払おうとしたら、現金がいいと。今現金あまりもってへんからまた明日きますというと、いくら持ってる?もうそれでいいわということで価格が決定。
何といういい加減さ。怪しいおっちゃんと交渉している間、娘は全く興味なさげで他人のように知らん顔。
上の写真の百合の襟元のファーは私が20年前ぐらいに購入したもの。新しいの買ってあげると言ったのだけど、これが気に入っているからいらんと。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

百合がいらんのやったらと、ついでにピンクのレザーも買ってしまった。これはもうおまけ状態。

なんと、ソウルでぴんくまちゃん発見。
特許をとってるのに..。まあ、お花とリボンの違いはあるのだが、ちょっと嬉しくなって、ぴんくまミラーを購入。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

スパデイは、前回夏に行ったところ。その時、お店のおっちゃんが帰りに次は全身デトックススリミング受けてみてねとすごーく勧めてくれた。その話をしたら、おっちゃんがコースにさらに下半身スリミングコースをおまけしてくれた。
それが、このおっちゃん。娘と二人で写真とってたら、突然入ってきた。それにしても、お勧めだけあってこのコースは凄かった。マッサージも心地よいし、おまけのセルライト燃焼パックもすごい。私の中の一番。
日本にあったら通いつめるかも.....。
次ソウルへ行ったらまたここへ行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

円安なので、韓国人気は下火らしいが、娘のお洋服や靴はとてもチープ。しかもデザインが可愛い。500円のものもあるからすごい。ブーツも安い。UGGもバーゲンしてた。
娘のラップスカートが可愛すぎて、あれもこれも購入しようとしたら、「そんなにたくさんスカート買っても着ないから。」と冷静な意見。

何度も韓国にいってるけど、また行きたくなる。
お買い物も楽しいし、食べ物も美味しい。
エステやお風呂も楽しめる。
女子力アップの旅だ。

今回金浦空港で患者さん家族に偶然お会いした。その後明洞でも再会。
ママのママさんがもの凄い美魔女でびっくり。私なんかまだまだ。
今年も頑張ろうとと心にちかった。
そして年末からの暴飲暴食で、ちょっと太ったらしい百合は明日からダイエットすると宣言していた。


Posted by さかざきひろみ at 16時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月01日(水)

Happy new year

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

お正月は西九条休日診でお仕事はじめ。
混雑していないが、内科の方が外来で意識消失したり看護師さんたちはバタバタ大変そう。

ここでもウイルス性胃腸炎が多い。
インフルエンザもちらほら。
A型もB型もでていたが、すべて大人の方。
私のかかりつけのお子さんが2名、調子が悪く後送病院に入院となった。
お正月から入院でとても大変だけど、早く回復して元気になってね。

それにしても元旦という気分は全くしない。
お正月から大変ですねと言われるが、
年始に仕事ができて小児科医冥利につきるのかもしれない。

お仕事からはじまった2014年。
今年はどんな年になるかしら?
皆さん元気で素敵な1年になりますように。
今年も宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 15時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.