2014年01月16日(木)

注意報 [クリニック情報]

今週の連休明けから、どっとインフルエンザの方が増えた。
A型がほとんどだが、B型も多い。
感染症情報によると大阪市西部が特に多く、注意報がでている。
現在の分離状況では、A(H3N2)が53%、A(H1N1)pdm09が25%、B型は12%らしい。
A(H1N1)pdm09は2009年に流行した新型のタイプで、一部に抗インフルエンザ薬耐性のものがでているとのこと。

外来でのお子さんも、見ただけで、これぞインフルエンザと診断できるぐらいしんどそうなお子さんが多い。
例年までは、えっほんとにインフルというぐらい元気なお子さんの方が多かったのに...。

そして、今日大阪小児科医会の理事会で、大病院にはすでに重症例がでているというお話。
過去に新型が流行したときに見られた重症肺炎例や、急性脳症の症例など。
タミフルやイナビルを処方されたが重症化してしまった例や、突然の痙攣重積から発症した例など。
そういえば、以前当院で経験した新型インフルエンザの重症肺炎のお子さんも熱がなかった。突然の呼吸困難で、喘息の大発作かと思ったが、搬送先の病院で2−3日して新型インフルエンザが分離された。こうなるとどんなに早く受診しても間に合わない。やっぱり、絶対ではないけれど重症化の予防はワクチンだろうか。

インフルエンザの検査は、発症後(熱がでて)12時間以上たたないと陽性になりにくい。時間がたってないのに検査して陰性でもインフルエンザでないと確定できない。お鼻の検査も痛いし、熱がでてすぐ受診されるお子さんは状態が安定していたら翌日まで待って検査している。

しかし、発症早期に診断できる機器もある。発症6時間未満での陽性率は84.6%で、確かに従来のキットより高い。しかし、これも100%ではない。どうすれば効果的なのかメーカーの方とお話をして購入を考慮しようと思う。

とにかく、熱がでたらすぐに救急へということでもない。状態が落ち着いていたら、12時間待って検査したほうが確実かと思う。

Posted by さかざきひろみ at 18時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月14日(火)

すご−い!!

昨日はBIGBANGのコンサート。百合と京セラドームへ。
彼らのライブが一番素敵ということで、以前から一度観たかった。
BIGBANGについては、よく知らずに参加した私達。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

始まって、すぐに皆さんと一緒に立ち上がった。だが、何となく写真でみるのと顔が違う。まあ生で見たらこんなもんだと2曲必死で応援した。そして3曲目、百合が「ママ、さっきと髪型が違う。」「早替えすごいねえ。ヘアスタイルもこんなに早く変わるのねえ。」としばらく応援していた。しかし、さっきと違う凄いオーラ、観客の熱狂の仕方も違う。顔も、写真でみたことある。それで、やっとはじめの2曲が前座だったということに気付いた。

はい、最初とは全く違った。
それからは、もう楽しくてあっという間。
15時に始まり,終わって時計をみたら19時。
まさかの4時間、ずっとstandingで踊りジャンプしまくっていた。
明日大丈夫かなあと後悔しても、もう遅い。
とにかく素敵。歌もダンスもパワフルでエネルギッシュ。トークも面白い。お衣装もとってもお洒落。韓国の方のお衣装、時々あれっていうのがあるのだけど。
とにかく4時間、とても楽しめた。
また行きたいねと百合にいうと、「ドームは広すぎる。城ホールぐらいがいいわ。」
私はドームの広さが凄くて好きなんだけどなあ。

最終日ということで、いつもより曲数も多いよう。
Fantastic babyは3回も聞いた。百合曰くクラブでよくかかっているそう。今も「Fantastic baby」のフレーズが頭から離れない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さらに最後の曲は、客席からお写真とってもOKだった。
私もきゃあきゃあいって、つい撮ってしまった。
5人の名前と顔も4時間で覚えることができた。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私達のお席から前はこんなかんじ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは後ろ。きらきら綺麗。5階席まであって何でも5万人。
私は1年間でのべ3万人弱の患者さんを診るのでそれ以上。いや、ご両親もいらっしゃるので、当院に1年間受診される方はこれ以上で、私はそれだけの人数の方とお話することになる。私もBIGBANGに負けないぐらいのパワーとエネルギーが必要??
そして、パワーをもらったのか今日は私はいつもより元気。夕方の加圧トレニーングも難なくこなす。私も凄い。

最後に、イオンのトイレも凄かった。
以前、患者さんのママさんが、東方神紀のコンサートの時のイオンのトイレはんぱない。というのを聞いていた。ちなみにクリニックに近いのに、イオンは昨日初めて行った。何かの大売り出しかしらという大行列。みると「トイレの最後尾はこちら」の看板が。まるでTDLのよう。
BIGBANGってやっぱり凄−い!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

Posted by さかざきひろみ at 18時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年01月11日(土)

日常

お正月あけの外来は、さすがに6日は多かったけれど、それ以外は落ち着いている。
例年、1月はこんな滑り出しだ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

園や学校がお休みだったので、感染症はあまり流行しない。
外来ではインフルエンザがちらほら増えてきた。
すべてA型
皆さん、お父さんやお母さんから感染したケースで、園ではまだ流行していない。
流行は、1月後半ぐらいか。
他には、水痘がとっても多いのが目立った。秋には定期接種になるらしいが、詳しいことが決まればまたお知らせしますね。

それにしても、やっと日常に戻ったような気がする。
7月から舞台にむけて走り続けて、本番が終わったあとも怒濤のようなスケジュール(まあ、好きなことばっかりしていたのだけど.....。)
今週お仕事を再開して、夜にゆっくりするのは本当に久しぶり。
こういうときに気をゆるすと太ってしまうので要注意。

今日午後からはピラティスとダンス。
遅刻したけど、とっても満足。
中でも、先生のストレッチはとってもいい。
1人でするのよりも、何倍も伸びる。
膝のうしろ,肩、背中、腰、全部が伸びていく。
ただ、腹筋で久しぶりにお尻の皮がめくれた。
お風呂にはいるとヒリヒリ。
ディオアクティブ貼らな。

明日はまた1日予定がある。
そして明後日は百合とBIGBANG。ドームで熱狂。
でもこれが私の日常。
今年も、あっという間に翔けぬけて行きそう。

Posted by さかざきひろみ at 18時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.