2014年01月21日(火)

グリーンスムージー

加圧トレーナーから教えて貰って毎日飲んでる。
今日の材料は、ほうれん草、レタス、リンゴ、レモン、苺、トマト、すだち、にんじん。
人参はグリーンスムージーには、あまり入れない方がよいらしいが、これをいれると甘みが増してとても美味なので必須。
今回は贅沢にすだちもまるごと2個。あと金柑3つも。
これも加圧トレーナーに勧められたのだけど、みかんを皮ごと1個いれても美味しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

すべて皮ごと、お野菜とフルーツつめこんで、

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ブーンとまわせば

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x179)・拡大画像(640x479)

旅行なんかで飲めない日があると、何だか無償に飲みたくなる。私は、夕食前に1杯、朝も1杯。
美味しいので、主人にもあげたら、彼はこの味ちょっと苦手のよう。私も百合も大好きなのに。

それにしても今日は、寒い....。
先日スタッフとでかけた有馬では雪が積もっていた。
雪を眺めての温泉は最高。
皆で温泉につかりながらのミーティング。
美味しいものもいっぱい食べた。
何より、皆元気で全員参加だったのが嬉しい。

これは、私がチェックインの手続きをしている時、じっと待ってたスタッフ。
何だか可愛くてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月19日(日)

慰安旅行

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

有馬温泉に連れていってもらいました(*´∀`)
女8人でワイワイ、ガヤガヤ!!

画像(135x180)・拡大画像(481x640)

有馬離宮に到着( ☆∀☆)
みんなでハイポーズ(^_^)v
お部屋でちょっと、休憩したあとは・・・
金の湯・銀の湯につかりながら1時間、体の芯からあったまり(。^。^。)
お次は、みんなのお楽しみ夕食バイキング(*^ー^)ノ♪

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

バイキング(*^ー^)ノ♪
いつもよくしゃべる田中ちゃんがおとなしい・・・
黙々と食べている( ・∇・)
田中ちゃん、バイキングで天ぷらやエビチリ、合わせてエビを10匹たべたらしいヽ( ̄▽ ̄)ノ

2日目
朝起きて、窓の外を見ると雪景色( ☆∀☆)
朝からテンションアゲアゲ☆

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

朝の温泉へ・・・
そして、朝食(^_^)v
華暦で和食の朝食☆
お粥がすっごく美味しい(о´∀`о)

画像(135x180)・拡大画像(481x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

焼きたての炭酸せんべい!イメージガールかと思いきや、私たちの先生(´ 3`)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2日間笑いっぱなしの有馬旅行。
今年もがんばって、仕事します(*´∀`)♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

Posted by スタッフ at 08時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月16日(木)

注意報 [クリニック情報]

今週の連休明けから、どっとインフルエンザの方が増えた。
A型がほとんどだが、B型も多い。
感染症情報によると大阪市西部が特に多く、注意報がでている。
現在の分離状況では、A(H3N2)が53%、A(H1N1)pdm09が25%、B型は12%らしい。
A(H1N1)pdm09は2009年に流行した新型のタイプで、一部に抗インフルエンザ薬耐性のものがでているとのこと。

外来でのお子さんも、見ただけで、これぞインフルエンザと診断できるぐらいしんどそうなお子さんが多い。
例年までは、えっほんとにインフルというぐらい元気なお子さんの方が多かったのに...。

そして、今日大阪小児科医会の理事会で、大病院にはすでに重症例がでているというお話。
過去に新型が流行したときに見られた重症肺炎例や、急性脳症の症例など。
タミフルやイナビルを処方されたが重症化してしまった例や、突然の痙攣重積から発症した例など。
そういえば、以前当院で経験した新型インフルエンザの重症肺炎のお子さんも熱がなかった。突然の呼吸困難で、喘息の大発作かと思ったが、搬送先の病院で2−3日して新型インフルエンザが分離された。こうなるとどんなに早く受診しても間に合わない。やっぱり、絶対ではないけれど重症化の予防はワクチンだろうか。

インフルエンザの検査は、発症後(熱がでて)12時間以上たたないと陽性になりにくい。時間がたってないのに検査して陰性でもインフルエンザでないと確定できない。お鼻の検査も痛いし、熱がでてすぐ受診されるお子さんは状態が安定していたら翌日まで待って検査している。

しかし、発症早期に診断できる機器もある。発症6時間未満での陽性率は84.6%で、確かに従来のキットより高い。しかし、これも100%ではない。どうすれば効果的なのかメーカーの方とお話をして購入を考慮しようと思う。

とにかく、熱がでたらすぐに救急へということでもない。状態が落ち着いていたら、12時間待って検査したほうが確実かと思う。

Posted by さかざきひろみ at 18時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.