2014年01月26日(日)

ワクチンセミナー [学会]

画像(172x240)・拡大画像(461x640)

土曜日午後はワクチンセミナー。
講演Tの藤岡先生のお話は、予防接種の法律関連について。
よく知らないことが多くて、ちょっと難しいが、普段このようなお話を聞く機会もないし、ワクチン接種医が知っておくべき内容。
特に、民法にもとづく期間計算については初めて知る内容だった。

(この講演は、めぐ先生の座長デビュー。ちょっと緊張してたので、思わず「がんバレー」と言いそうになった。さすがに叫べないので一生懸命両手を振って応援した。)

講演Uは肺炎球菌感染症についてのお話
プレベナ−が開始されて侵襲性肺炎球菌感染症がとても減少している。ただ、やはり7価でカバーできないタイプの感染症があるので、補助的追加接種を強くすすめておられた。
当院でもすでに7価を4回終了されたお子さんが自費で追加接種される方がおおい。
しかし、補助的追加接種について知らない保護者の方も多いので、もっともっと情報提供が必要だと思った。

肺炎球菌ハイリスク者の方への接種についてのプロトコールについては、私も初めて知り、さっそく主人に教えてあげた。主人の患者さんには、無脾症やチアノーゼ型心疾患の患者さんがとても多いので、是非全員にワクチンすすめてあげなあかんでと言っておいた。

画像(320x232)・拡大画像(640x465)
画像(320x225)・拡大画像(640x451)

成人に推奨される肺炎球菌ワクチンについては、65歳以上の23価は有名だが、50歳以上の成人の肺炎予防に13価というのがあった

画像(240x177)・拡大画像(640x474)

肺炎球菌感染症は圧倒的に5歳未満の感染が多いが、たしかに50歳ぐらいから増えていて、高齢者全体では5歳未満より症例数は多い。
隣に座ってた赤木先生(同級生)に
「これ私ら、うったほうがいいんかなあ。」と話したら、
「なんで?.....(しばらく間があって)
そうか僕たちオーバーフィフティね。
スルーしてたよ。」

画像(320x249)・拡大画像(368x287)

Posted by さかざきひろみ at 09時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月25日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週はやっぱりインフルエンザが多い。
A型が多いが、B型もでている。
近くの小学校や幼稚園では、学級閉鎖の所も。
家族全員が罹っている場合も多くて、
お母さんが一番しんどそう。
お子さんたちは、ゆっくり休養できるけど、育児はお休みできない。

あと、ウイルス性胃腸炎も流行している。
マスコミではノロウイルスが話題だけど、実際とっても流行していたのは12月。
いまも、嘔吐下痢のお子さんが多いけど、症状はそれほど強くない。怪しそうな便を調べてみたが陰性だった。ノロであれ、そうでないしろ治療方針には変わりはない。
ちょっと下痢しただけで、検査して貰ってきて下さいという園もある。これには多くの小児科医が困っている。
私達は検査屋さんでなない。ちゃんと経過を聞いて、診察をして必要があれば検査をしている。
それに、検査が陰性だからといって症状があるのに登園できない。やっぱり嘔吐してたり、下痢がひどかったり、食欲がない間はお休みが必要。

どちらも予防には、手洗い、バランスのよい栄養、十分な睡眠に心がけてくださいね。

ちなみに今週見つけた可愛いチョコレート

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 21時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月23日(木)

香り

私は、色々な香りが大好き。
特に素敵な香りのボディクリームやローションを集めている。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今、一番気に入っているのが、ロクシタンのクリスマス限定のセンティフォリアローズの香り。
ロクシタン定番のローズもあるが、それを遙かに超える良い香り。
とても気に入り、お店のおねえちゃんがクリスマス限定ですよといったので、すこし買い占めた。
だけど、お正月があけても未だ店頭にあった....。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

クロエは以前から大のお気に入り。
この香りはスタッフに教えて貰った。
これもローズとフリージアなど色々なものが合わさってとっても上品。左のはスプレーでこれは日本未発売。海外旅行するたびに購入。

ロクシタンの練り香水はバッグに常備。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

この3つはお出かけ用。普段にはちょっと甘すぎる。
以前免税店で購入したエリザベスアーデンのPrettyは、もう販売してなくて購入できない。

これも12月に新発売されたシアリッチボディクリームのローズ。お風呂あがりにしっとり癒される。香りもいいけど、塗りごこちがいい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

柔軟剤はファーファのファインフレグランスボーテが一番。クロエの香りにとっても似ている。お洗濯を干すのは大嫌いだけど、この香りがするので頑張れる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

関係ないが、昨日またまた朝日放送CASTの取材。
今回はインフルエンザのことだったのだが、急遽ノロウイルスについても取材された。
ノロについては昨日、インフルエンザについては本日放映された。自分でいうのも変やけど、取材されているときの顔より、診察している時のお子さんを見つめる顔が好きだなあ。
私の目標は寂光院の六万体地蔵尊菩薩さんのお顔。
慈愛にみちたとても優しい表情で、寂光院に行くといつまでも見ていたくなる。また、会いに行きたくなった。

画像(120x195)

Posted by さかざきひろみ at 20時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.