2009年02月19日(木)
インフルエンザやっと下火に.. [クリニック情報]
ようやくインフルエンザの嵐が下火になったようだ。
まだB型はちらほら残っている。
しかし昨年は、5月ぐらいまでインフルエンザがあったのでまだまだ油断できない。
インフルエンザの代わりに、ウイルス性胃腸炎が増加傾向で、花粉症、喘息などアレルギー症状のお子さんが増えた。
くしゃみ、鼻水、咳の方がとても多い。
毎年この時期に、1年ぶりに来院されて、花粉症のお薬を取りにくるお子さんもいる。
そんな中、今日はバンランコンの松浦薬業の飯田さんが訪問してくれた。どれみ先生の言うとおりおみやげ沢山持ってきてくださった。
私が気に入ったのは、エキナケアのど飴。
メントールが効いていて、鼻とのどスースーすっきり。
さらに、感染症予防のエキナケア、バンランコン、咽頭痛に効く桔梗も含まれている。
インフルのお子さんを看護するとき、人混みのデパートや満員電車に乗るときなど、なめるとよいらしい。
カロリーも1個8kcalぐらいなのでダイエットにもよいかも。
味も非常に私好みだ。
さっそく一箱注文してしまった。
私が美味しいという飴は大抵うちのヤングスタッフは嫌いだ。龍角散のど飴もカイゲンのど飴もしょうが飴も。ことごとく却下されている。
でもぜひこれは味見するのよ。
小さなお子さんには飴はだめだけど、のどいがいがのお母さん方、くしゃみ連発の大きなお子さん方、外来に置いておくので是非味見してみてください。
そしてこれは地竜エキス。
ふふっ。
何かわかりますか?
これは、ミミズ。 w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
地竜は清熱作用があり、広瀬先生も、どれみ先生もおすすめの生薬だが、ミミズとは....。
さすがの私もまだ味見できてない。
裏庭の草むしりをしてるときに、大量のミミズが突然でてきて気絶しそうになったことを思い出すのだ。(それ以来草むしりはパパの仕事のひとつになった。)
今度主人か娘が高熱をだしたときに、内緒で飲ませてみよう。
Posted by さかざきひろみ at 19時47分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2009年02月16日(月)
2月お誕生日会(^0^)
今日は私の誕生日会でした!2月13日!
今日は奇跡的で12時過ぎに、午前の診察が終わりました。
みんなで、普通にごはんを食べてたら、
電気が消えて、、、停電かと本当に思いました。
毎年、、、思うような、、。
すると、「♪ハッピーバースデー〜〜♪」とみんなが、
きてくれました!!
| 計画してた時間とは、かなり早くなったので、 |
| なこちゃんが、みんなに連絡してくれて、みんな急いで |
| 来てくれました♪♪ありがとう!! |
みんなから、バービーのルームウエアをもらいました!
欲しかったので、本当に嬉しかったです(^0^)
ありがとうございました!!
シュシュは、なこちゃん手作りです!ありがとう!
次は、先生からで、ピンクのかわいい包みで(^0^)
あけてみると、モッツラレチーズの盛り合わせ!!
先生は、私が好きと言ったことを、覚えててくれてました!
嬉しいです!!
再び、ピンクのつつみが、、、。
今度は、トナカイの置物(^0^)これも去年の末くらいに、ぼそっと、「これいいやん!」と言ったことを、
覚えててくれました!!
またまた3つ目のプレゼントが!!!
次から次にでてきます!!
なんと先生手作りのチケットです!!
1、お昼休み12時〜14時確約券
2、土曜日12時きっかり勤務終了券
3、腹筋100回券(先生と一緒に、、。)
その下に、「シェフおまかせディナー食事券」が2枚!!
すごい!すごすぎます。(^0^)
先生は忙しい中、診察が終わってから、病院に残り、
作ってくれたそうです(;;)感動です!!
腹筋100回は、無理そうですけど、10回づつに
分けれれば、、、。(^0^)
ありがとうございました!!
本当にみなさんありがとうございました!楽しい
誕生日になりました(^0^)(^0^)(^0^)
そして、バレンタインなのでチョコレート等たくさん
頂ました♪♪♪幸せだなああ(^0^)
Posted by スタッフ at 22時07分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年02月15日(日)
sinサイン/cosコサイン/tanタンジェント??

最近お気に入りのドリンクコンビネーション 19+138+バンランコン
親子3人で夕食の時間。
クイズ番組で
「サインコサインタンジェント、これ何関数?」という問題だっった。
私「何?サインコサインって関数やったっけ?わからんわ。」
すると主人と百合が同時に「えーっ。」
信じられないというびっくりした顔で私を見た。
ぱぱ「なんで知らんの。数学でやったやんか。三角関数や。」
私「そんなもん忘れたわ。医学に全く関係ない。
微分積分も名前は知ってるけど全く診療と関係ないわ。知らんでも困ってないもん。」
ぱぱ「確かにサインコサインは使えへんなあ。
でも、微分積分は容量解析に使うし、数学でも統計は......。」
と長く説明してたが、途中何を言ってるのか全く理解できへんかった。
受験で必死に数学を勉強してきた娘には可哀想だけど、
医師にとって、日常診療には難しい数学は全く必要ない。
医学部って理系でその昔私も物理や数学が得意だったけど、
実は医学部って文系の要素のほう多いのではないかと思う。
Posted by さかざきひろみ at 15時41分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】










