2025年11月03日(月)
第52回日本小児東洋医学会学術集会 [学会]
山形県庄内鶴岡で開催された。
会頭は小児外科漢方界のレジェンドの八木実先生.
伊丹から羽田で乗り継いで庄内空港。
そこから車で20分ほど。
一般演題は13題も。
教育講演は小川恵子先生。
ランチョンセミナーは栗山一道先生
特別講演は、山方勇次先生、平田道彦先生、川原央好先生。
ほんとにレジェンドばかりのラインナップ。
熱く楽しい素晴らしい会だった。
八木先生、栗山先生、竹谷先生と。
「痛みの漢方」で有名な平田先生と。
庄内は遠いと思っていたが、行ってよかった。
空気が澄んでいて気の流れがとても良い。
飛行機の中から見た富士山と山形の紅葉。
昨年は、大阪で私が会頭だった。
ほんとに、あっという間に1年。
来年は松山開催。上田先生頑張ってね。
Posted by さかざきひろみ at 18時11分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月05日(日)
第62回日本小児アレルギー学会 [学会]
10/4.5に大阪で開催された。
本日主人と一緒に参加した。
主人は私が昨年参加した、ハンズオンセミナー4つ。
(スキンケア、吸入療法、呼吸機能検査、食物経口負荷試験・食事指導)
これは基礎的なことを、実技を交えてしっかり教えて頂ける。
たくさん資料をもらって、主人もとても勉強になったよう。
私は専門医共通講習である「医学分野における生成AIの有効活用」
単位をとりたくて参加したが、とっても面白かった。
演者の大塚先生の話が楽しくてわかりやすい。
chatGPTはもちろん、それ以外の生成AIの話がたくさん。
今は、ほんとにAIの時代。ほんまにすごい。
そのあと、移行期医療のシンポジウム。
教育講演は、主人と一緒に保湿外用剤のお話。
彼は、一生懸命聞いて、帰宅後も復習していた。
循環器専門の彼が、アレルギーの学会に初めて参加して、得るものも多かったようで、誘ってよかった。
終了後に、ロイヤルホテルのメインラウンジでお茶をした。
ここは、色々思い出がある。両親ともとても好きだった。
主人と半分こして食べたのはお重箱。
さらに、学会で孫っぴへのお土産。
彼が大好きな面白かるた。
少しの時間しか参加できなかったが、
学会で聞き逃したお話はオンデマンド配信で。
Posted by さかざきひろみ at 19時11分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年09月02日(火)
第34回日本外来小児科学会 in 高松 [学会]
今年は高松で開催。
高松は3回目。
大阪から新幹線とマリンライナーであっという間に到着。
今回のWSのテーマは「起立性調節障害の漢方治療」。
私たち3人と、OD治療で超有名な吉田誠司先生もスペシャルアドバイザーとして参加してくださった。
3つのグループにわかれ、模擬症例についてディスカッションする。皆さまたくさんご意見をしてくださった。
色々な考えがあり、またそれが勉強になる。
吉田先生の的確なアドバイスもすばらしい。
ODは、基本は非薬物療法。
生活習慣の改善が大切だがなかなか難しい。
西洋薬だけでも難しい。
もちろん、漢方薬だけでも難しいのだが、
非薬物療法+西洋薬、そこに漢方薬を加えることによって、
患者さんのQOLを改善できることもある。
そんな次の一手を皆さまにも知っていただきたいと思って企画したWS。
だけど、自分自身が一番勉強になった。
皆さまありがとうございました。
そして、一緒にWSを企画した2人と吉田先生に、たくさん感謝したい!
Posted by さかざきひろみ at 18時36分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】















