2024年04月04日(木)

本日は [講演]

Dr.'s Prime Academiaの講演。

明日から使える!びっくり簡単,こども漢方!シリーズ
1回目は、「かぜには漢方薬が強い味方」
2回目は、「こどもの心に寄り添う漢方薬」
そして、今回3回目は「ママに優しい漢方薬」

画像(320x178)・拡大画像(640x356)

今回も質問をたくさんいただいた。
質問にお答えするのはとても楽しい。
また、可愛いリアクションもたくさん。
メーカー主催の講演と違って、どんな先生方が聞いてくださっているかがわからないのが少し残念。
だけど、1時間精一杯、お話させて頂いた。

今週土曜日は、再放送。

画像(320x219)・拡大画像(640x438)

以前、12月に講演した内容。
医師限定だけど、無料なのでご興味があればどうぞ。
詳しくはこちら

Posted by さかざきひろみ at 20時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月02日(土)

3月 [講演]

今日も、とても寒い。
気温の変動や気圧の変化が続く。

水曜日はWEB講演。

画像(177x240)・拡大画像(396x536)
画像(240x133)・拡大画像(640x357)

思春期をテーマに講演するのは、2回目。
今回は、新しい症例も多く色々勉強したので、私自身もとても勉強になった。

パソコンに向かって1時間近く話す。
やっぱり現地で、聞いている先生方のお顔をみて話す方が楽しい。
それでも、予想より多くの先生が参加してくださり、精一杯講演させていたただいた。
参加された先生方ありがとうございました。

あまりに熱が入りすぎて、最後の方が少し早口になってしまったのが反省点。
だけど、時間ピッタリに終わった。
新見正則先生に「講演時間をオーバーするのは、どんなに良い発表でも、信用できない。
締め切り日を守らない原稿もダメ」と教えてもらった。
それ以来、講演は絶対オーバーしないように、原稿も必ず締め切り前にということを、必ず守るようにしている。

つぎは4月のDr.'s Prime Academiaでの講演。
それまでに、懇話会、東洋医学会、日本小児東洋医学会を早めに準備しよう。

外来では、2月の初めに比べて、インフルエンザはどんどん下火に。
学級閉鎖などもほとんどない。
溶連菌や新型コロナは横ばいで、感染性胃腸炎が少しずつ増えてきた。

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

大阪市感染症情報でも同じ感じ。
当院ではまだないけど、RSウイルスが少しずつ増えている。

画像(320x199)・拡大画像(544x339)

これで、やっと感染症が減ってくるかな。
反対に、温かくなると、アレルギーが増えてくる。
スギ花粉症、アトピー性皮膚炎の悪化など。
もうすぐ卒業式。皆さん、元気に参加できますように。

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月28日(日)

滋賀へ [講演]

今日は、滋賀県小児科医会学術講演会での講演。
ほんとは、前日からまごっぴたちとお泊りで琵琶湖に行く予定だった。ちょっと体調に自身がなく、キャンセルして日帰りに。

JRで大津までいったのだけど、京都が近くてびっくり。
たった9分なのね。

琵琶湖に少しだけよってみた。ちょっと寒い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回は、こどもの心の漢方薬のお話。

最初に「漢方薬を使う先生はどのぐらいいらっしゃいますか?」とお聞きしたところ半数以上。
結構、使われている先生が多い。
反対に、「漢方薬なんて怪しい、あんなもん効くはずないと思う先生は」とお聞きするとさすがにゼロ。でも、私も昔はそう思ってたのよね。

画像(240x132)・拡大画像(640x355)
画像(180x154)・拡大画像(640x550)

右は、「あかい家のこどものクリニック」と「みどりの森のこどもクリニック」の浅井先生。
いつも外来小児科学会のWSに参加してくださる。
今回も私を推薦してくださった。
ありがとうございます。

体調がよくなって、力の限り講演できて、笑いもとれてよかった。
質問もたくさんで、とっても楽しい1時間だった。
ご参加してくださった先生ありがとうございました。

画像(240x184)・拡大画像(640x493)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

これは大津のおみやげ。
とびだしとび太くんは、滋賀県由来だそう。
行きのタクシーで「滋賀のお土産は何がいいですか」とお聞きしたら、「うーん、これといってないなあ。大津駅のコンビニになんか売ってるはず」と。
それと、タクシーの運転手の方は、「西武百貨店とイオンも全部撤退したから、もう滋賀はあかん。だけど、紫式部が大河ドラマになったから、少しだけ復活するかなあ」とさかんにいってはった。

帰りは、大津から京都経由で新幹線。
あっという間に新大阪へ。そこで出会ったドクターイエロー。
ちょっとラッキー。

Posted by さかざきひろみ at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.