2012年05月12日(土)
新作 [クリニック情報]
ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんのお衣装。
おみやげで頂いた。
とっても可愛くて、シューズの裏まで可愛い。
スタッフ
「ディズニーランドへ行きたい...。」
私「東京で学会あったらいいのに...。」
今週の外来状況は、さすがに連休明けの月曜日はとても忙くて、
ママ達からも「何がはやっているんですか?」
「先生大変ですね。頑張って下さいね。」などの励ましのお言葉も頂いた。
だけど、その後は例年の5月に比べて、とても落ち着いた外来だった。
ただ、GWで外出されたせいなのか、いつもに比べて生後6ヶ月未満の小さい赤ちゃんの発熱は多かったような気がする。
しかし、特に、すご−く流行している感染症はない。
強いて言えば、ウイルス性胃腸炎、溶連菌、水痘などであろうか。
なのに、今日はまた、突然忙しくなった。
土曜日ということもあるが、急に寒くなったせいか。
また黄砂の影響が、アレルギー症状のお子さんも多かった。
外来終わるかなあと思いつつ、でも追い詰められた感がなかったのは、点滴のお子さんが少なかったことや、すぐに入院が必要な重症のお子さんが少なかったせいか。
寒いのもきっと今日まで。
来週は暑くなるらしい。
Posted by さかざきひろみ at 18時14分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月06日(日)
娘との1日
百合と一緒に、ランチに、いつもクリニックの開院記念日にいくルクロドクロへ行った。
ここのお料理は、見た目も素敵でとっても美味。
百合は初めて行ったのだがとても満足していた。
さらに私のことを覚えていて下さったようで、デザートのお皿に可愛い絵を描いて下さった。
「メルヘンがお好きだと思いまして。」とのこと。
苺ちゃんにもスマイルが..。
何だかとっても嬉しくて、幸せな気分になった。
ここのお店の方々は、皆さんいい笑顔だ。
ほんと癒される。
隣のお席では、ママともランチらしく、ずっと不活化ポリオワクチンの話をされていた。
思わず教えてあげたくなってしまった。
ランチの後は、溶岩浴とショッピングへ。
娘は3月にオープンした[Bershka」でいっぱいお洋服を買っていた。
お値段が手頃なので、たくさん買っても結構安い。
さらに、心斎橋でブラブラしていて、とっても可愛いミュールをみつけた。
まさに二人とも一目惚れ。
私のんと百合のと。
帰宅してから、どっちが私のでしょうと主人に聞いてみたら、めずらしく正解した。
そう、サクランボ模様のが私の。
だけど、同じサイズなのでどっちでも履けるのだ。
お洋服も共有できる。
ただ、娘は私の服をみて「ありえへん。」とよく言う。
Posted by さかざきひろみ at 17時33分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年05月05日(土)
西九条休日診 [診療]
今日5日こどもの日は西九条の休日診当番。
例年の連休に比べて、今年は患者さんも少なく、とても落ち着いているとのこと。
私が診たのは、1日で40人ちょっとぐらい。
実にゆっくりした外来だった。
嘔吐、下痢などのウイルス性胃腸炎のお子さんが一番多かった。
経過が長いお子さんを2人点滴した。
お母さん曰く、タイカレーのような白い下痢だそう。
きっとロタだろう。
他には、急な発熱のお子さん、水痘など...。
さすがにインフルエンザは0人だった。
時間に余裕があり、途中子育て通信の添削もできたし、
東野圭吾氏の文庫本1冊も読めてしまった。
時間があまり、もう少し仕事をもっていけばよかった。
普段の診療もこんな感じだといいのだけど...。
Posted by さかざきひろみ at 20時20分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



