2021年07月18日(日)
外来状況 [クリニック情報]
暑かったり、ゲリラ豪雨や雷など、天候の変化がすごい。
身体の不調で、水のバランスを崩しやすい人が多い。
感染症では、RSウイルスはやっと下火かな。
でも、いったい、いつまで続くのだろう。
昨年感染対策で、あまりお子さんが感染症にかからなかったから、一気に増えたと言う意見もある。大変だけど、少しずつ感染症にかかって免疫を強くするというのも必要かもしれない。
さらに、ウイルス性胃腸炎のほかに、細菌性胃腸炎も増えている。頻回の下痢や血便。便の色も汚い深緑。
焼きとりが原因として多いように思う。
焼きとりの中まで、完全に火を通したら、固くなるはず。そもそも小さいお子さんが焼きとり屋さんや焼肉屋さんに行くのが少し不思議に思う。
時代が違うのかなあ。
とにかく食中毒は予防が一番。
予防の三原則は、食中毒菌を「付けない、増やさない、殺す」。
調理の前には必ず手を洗い、
手指や調理器具を清潔に保ち、
食材は新鮮なものを選びよく加熱すること。
調理後食べるまでに長い時間をおかないこと。
食品どうしで汚染をしないよう、調理器具の使い方にも注意。
そして、生卵、ユッケ、肉のたたき、鳥刺しなどの生ものはお子さんに食べさせない。できれば、大人の方も。
これから暑い日が続くので十分に注意が必要。
Posted by さかざきひろみ at 17時07分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月08日(木)
ない! [クリニック情報]
新型コロナワクチンのこと。
6月になって、大阪市から各医療機関にも個別接種事業への協力をというお願いがきたので、申し込みをした。
1か月ぐらいで開始できる予定だったのだが、
受付メールやスターターキットなるものは届いたが、
肝心の接種開始の連絡は、こない。
大阪市に問い合わせても、ずっと話し中でつながらない。
これは、もうつながらないことで有名。
そして突然、新型コロナワクチン接種の休止についてもお知らせがきた。
8月以降のワクチンの見通しがたたないこと。
2回目接種を優先しないといけないので、7/12以降の1回目接種を全面的に休止して下さいとのこと。
せっかくクリニックでも少しワクチン接種をはじめようと思ったのだけど残念。
色々なワクチンが足りなくなるというのは、今までしょっちゅうあった。
現在も日本脳炎ワクチンが足りない。
過去には、MRワクチン、インフルエンザワクチンなど。
接種希望されているのに、ワクチンが足りないので、セーブしないといけない。
そんなことによく振り回されてきた。
新型コロナワクチンもか......。
ワクチン接種が、デルタ株流行スピードよりも早かったら、感染の広がりも、重症者の増加もましになったのに。
もう間に合わないのかなあ。ほんとに残念。
大雨の中、百合が咲いている。
初雪カヅラとアレンジメント。
お家の中も、百合の香り〜。
Posted by さかざきひろみ at 16時44分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月03日(土)
外来状況 [クリニック情報]
今週もお熱とお咳。
下火になっていたRSウイルスがまた増えてきた。
さらに、パラインフルエンザと思われる高熱と咳が続くかぜも多い。
なんとノロウイルスが流行している保育園もある。
こちらはRSウイルス。
高熱が続くし、咳もひどい。
もともと喘息のあるお子さんで喘鳴も。
だけど、頑張って水分とって、乗り切ってくれた。
こちらは、おそらくパラインフルエンザ。
やっぱり高熱が続き、途中から咳がひどくなる。
いったん下がってもう一度発熱。
だけど、やっぱり水分をとって、乗り切ってくれた。
どちらも有効な薬はない。
対症療法のみ。
経過が長いので、本人も保護者の方も大変。
いかに上手に経口摂取できるかも大切。
全く食べずに、お茶や水だけのお子さんは低血糖になったケースもあった。
食欲はなくなってしまうことが多いが、全く食べないときは、お茶や水ではなく、経口補水液がよい。
糖分と電解質の補給が大切。
7月というのにじめじめ。
梅雨があけないので、体調を崩しやすい。
週末はゆっくりお休みしてね。
明日は懇話会フォーラム本番。
たくさんの方が登録して下さった。
上手くいきますように。
Posted by さかざきひろみ at 15時38分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】




