2013年12月12日(木)

母の言葉

一人暮らしの娘は、もう5年生。
ポリクリがとても大変そう。
とくに外科の実習は、オペ中は朝から夜までごはんも食べれず、トイレにもいけない。水分とるとトイレに行きたくなるので、飲んだり食べたりしないようにしているらしい。
つくづく外科の先生方は凄いとあらためて思う。
私のころは、実習はこんなに大変ではなかったのに。
弱音もはがず一生懸命頑張っている娘に
「今はとても大変やけど、いつかその苦労がきっと役立つときがくるから頑張ってね。」と声をかけた。

これは、実は母が私に言ってくれた言葉。
丁度、百合が1歳ぐらいで、私が勤務医のころ。
働いていた病院はとても忙しく当直はもちろん、重症で家に帰れなかったり、夜中に呼び出されたりしていた。

その日も深夜に患者さんが急変して呼び出しがかかった。主人も当直で、私は寝ている娘を毛布にくるんで実家に預けにいった。
寒空の下、眠る娘をみてさすがの私も少し悲しくなった。
きっと辛い顔をしていたに違いない。
そんなとき母が「今はとても大変やけど、いつかその苦労がきっと役立つときがくるから頑張りなさい。」と声をかけてくれた。

実際、そのころの経験が今の私にとても役立っている。
その時の母の言葉が忘れられない。
まさか同じ言葉を娘にかけるとは。
彼女はまだ学生なので、いまのしんどさはまだまだ序の口。
これから沢山苦労をする。
もっともっと強くなって、私のようにいつかこの言葉を思い出して欲しい。
頑張ってね。百合ちゃん。
ママとパパもあなたの味方なので、たまには弱音をはいてね。

Posted by さかざきひろみ at 19時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年12月08日(日)

週末は踊ります♪♪ [ダンスのこと]

漢方のなかちゃん先生のブログに「週末は飲みます」という記事がupされていた。
わたしもまねてこの題名に。

土曜日の外来が終わったら、いつも1週間よくやったと、充実感。頑張ってくれたスタッフ達にもご苦労様、週末はゆっくり休んでね。
ちょっとお片付けして、私はダンスにむかうのだが、最近は慌ててレッスンへ
いつも、わくわくしてるのだが、昨日はやや気だるい。
せっかく、今から踊れるのにこんなんではあかんと自分に気合いをいれる。
先生の熱のこもった言葉を聞くと、身体がしゃんとするから不思議。音楽がかかると、気だるかったのも忘れてしまう。
もうすぐ舞台。
リハーサルにも気合いがはいる。お衣装を着て踊ると、さらにテンションがあがる。周りがひくぐらいの笑顔だったらしい。どうやらアドレナリンを無駄遣いしたよう。

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

昨日は数時間スタジオに。待ち時間もあるので、ずっと動いているわけでないが、今日はさすがに身体が重い。が、今日も夕方からリハーサル。
お衣装は、この髪飾りを仕上げて、ほぼ完成(ただし、先生のOKが出ればの話)。お針子生活とはさようなら。

朝からお片付けするつもりだったが、大好きなお店のプレバーゲンのお知らせが。さらに、小児科医会の忘年会のクリスマスプレゼントも捜さなくてはならない。
ちょっとだけ、ちょっとだけ心斎橋へ。
クリスマスプレゼントは決定できなかったが、可愛いお洋服がたくさん。
しあわせやわあ。
今回は右下のゴールドキラキラのスカートが一番お気に入り。クリスマスパーティに着ていこっと。

家の片付けはいつになったら....。まっ、いいか。

画像(211x320)・拡大画像(423x640)

Posted by さかざきひろみ at 14時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年12月07日(土)

アデノウイルス [クリニック情報]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今週は、アデノウイルス感染症がとても多い。

ある幼稚園と保育所ではアデノウイルスが大流行。
お熱がでて翌日来院され、「園でアデノが流行しているので。」確かに、目は少し充血している。しかし咽をみても、扁桃に白苔などなく、臨床的には、まだアデノっぽくない。
園での流行の情報がなければ、検査などしないのだが、とりあえず検査してみると陽性。そんなお子さんも多い。

熱が4−5日続き、他院で抗生剤処方されているが、熱が下がらない。お子さんは比較的元気で、咽をみると扁桃にべったり白苔がついている。これはもう臨床的にもまちがいなく、検査するとやはりアデノ陽性。

どちらにしてもアデノはウイルスなので、効く薬もなく経過をみるだけになる。しかし、診断をつけてあげると、抗生剤もいらないし、熱が続いてもお子さんが元気ならお母さんも安心して看病できる。(アデノウイルスについて院内でお配りしている説明用紙を下記にupしておきますね)

ほかには、溶連菌感染症。
これが流行している園もあるが、今週は小学校の高学年の方の咽頭痛と頭痛で陽性のことが多かった。

ウイルス性腸炎は、全体的に増加中。ただ、下痢だけだったり、嘔吐だけだったり、比較的軽症のお子さんが多く2−3日で軽快している。

インフルエンザもB型が1例だけ。インフルエンザは年内は大丈夫のよう。

アデノウイルス感染症について

続きを読む

Posted by さかざきひろみ at 20時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.