2013年12月14日(土)

やっと

来週は大阪小児科医会の忘年会。
そこで、クリスマスプレゼント抽選会なるものをする。
私は3−5等のプレゼント係。
1−2等の高値なものは、任せてもらえない。
3−5等も「キラキラ、ぷにぷに?したものばかり買わないように」と釘をさされた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

先生方にお伺いをたてながら、やっとプレゼントを購入。
内容は、ひ・み・つ。
土曜日は朝早くから、4等を可愛くラッピングして、医会に送るその他のグッズといっしょに段ボールに梱包してやっと完成。

さらにさかざきスペシャルプレゼントとして用意したbooちゃん。
4-5等のかたにもれなくついてくる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

しかし、とっても安物なので、さわるとかなりベタベタ。
このままお渡ししたら、「ベタベタしてるやんか。」とお叱りをうけるに違いない。
それで、Booちゃんたちをお風呂にいれて、洗剤でゴシゴシ。
見かねて、戎さんもお手伝いしてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お風呂のあとはザルで水切り。

そして、今はクリニックのテーブルで乾くのを待っている。
月曜日に、これをまたまたラッピングして、後は箱につめるだけ....。
皆さん、喜んで下さるだろうか???

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

可愛い♪♪

Posted by さかざきひろみ at 21時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年12月12日(木)

母の言葉

一人暮らしの娘は、もう5年生。
ポリクリがとても大変そう。
とくに外科の実習は、オペ中は朝から夜までごはんも食べれず、トイレにもいけない。水分とるとトイレに行きたくなるので、飲んだり食べたりしないようにしているらしい。
つくづく外科の先生方は凄いとあらためて思う。
私のころは、実習はこんなに大変ではなかったのに。
弱音もはがず一生懸命頑張っている娘に
「今はとても大変やけど、いつかその苦労がきっと役立つときがくるから頑張ってね。」と声をかけた。

これは、実は母が私に言ってくれた言葉。
丁度、百合が1歳ぐらいで、私が勤務医のころ。
働いていた病院はとても忙しく当直はもちろん、重症で家に帰れなかったり、夜中に呼び出されたりしていた。

その日も深夜に患者さんが急変して呼び出しがかかった。主人も当直で、私は寝ている娘を毛布にくるんで実家に預けにいった。
寒空の下、眠る娘をみてさすがの私も少し悲しくなった。
きっと辛い顔をしていたに違いない。
そんなとき母が「今はとても大変やけど、いつかその苦労がきっと役立つときがくるから頑張りなさい。」と声をかけてくれた。

実際、そのころの経験が今の私にとても役立っている。
その時の母の言葉が忘れられない。
まさか同じ言葉を娘にかけるとは。
彼女はまだ学生なので、いまのしんどさはまだまだ序の口。
これから沢山苦労をする。
もっともっと強くなって、私のようにいつかこの言葉を思い出して欲しい。
頑張ってね。百合ちゃん。
ママとパパもあなたの味方なので、たまには弱音をはいてね。

Posted by さかざきひろみ at 19時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年12月08日(日)

週末は踊ります♪♪ [ダンスのこと]

漢方のなかちゃん先生のブログに「週末は飲みます」という記事がupされていた。
わたしもまねてこの題名に。

土曜日の外来が終わったら、いつも1週間よくやったと、充実感。頑張ってくれたスタッフ達にもご苦労様、週末はゆっくり休んでね。
ちょっとお片付けして、私はダンスにむかうのだが、最近は慌ててレッスンへ
いつも、わくわくしてるのだが、昨日はやや気だるい。
せっかく、今から踊れるのにこんなんではあかんと自分に気合いをいれる。
先生の熱のこもった言葉を聞くと、身体がしゃんとするから不思議。音楽がかかると、気だるかったのも忘れてしまう。
もうすぐ舞台。
リハーサルにも気合いがはいる。お衣装を着て踊ると、さらにテンションがあがる。周りがひくぐらいの笑顔だったらしい。どうやらアドレナリンを無駄遣いしたよう。

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

昨日は数時間スタジオに。待ち時間もあるので、ずっと動いているわけでないが、今日はさすがに身体が重い。が、今日も夕方からリハーサル。
お衣装は、この髪飾りを仕上げて、ほぼ完成(ただし、先生のOKが出ればの話)。お針子生活とはさようなら。

朝からお片付けするつもりだったが、大好きなお店のプレバーゲンのお知らせが。さらに、小児科医会の忘年会のクリスマスプレゼントも捜さなくてはならない。
ちょっとだけ、ちょっとだけ心斎橋へ。
クリスマスプレゼントは決定できなかったが、可愛いお洋服がたくさん。
しあわせやわあ。
今回は右下のゴールドキラキラのスカートが一番お気に入り。クリスマスパーティに着ていこっと。

家の片付けはいつになったら....。まっ、いいか。

画像(211x320)・拡大画像(423x640)

Posted by さかざきひろみ at 14時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.