2014年04月05日(土)

4月なのに [クリニック情報]

とっても寒い。
せっかく冬物をしまいかけていたのに。
だけど、この寒さも明日までらしい。
明日の学会に着ていこうと決めてた春物が寒すぎて着れない。
どれにしようかまたファッションショー。

外来では相変わらずインフルエンザBがなくならない。
数は減ったけど、だらだらと続く感じ。
ほかには、ウイルス性胃腸炎。
ロタウイルスやそれ以外のものや。
ただ、ロタウイルスは前年ほど流行してない。
これは、大阪でもロタワクチン接種率は50%を越えて集団免疫効果もあるらしい。
公費負担のある名古屋ではロタワクチン接種率はなんと70%。ロタウイルス胃腸炎のお子さんはとてもしんどそうで、是非ワクチン接種をお勧めしたい。

あと、熱が4-5日続き、咳やぜいぜいがひどいお子さんが増えてきた。もしかしてと思い,検査してみたらやっぱりヒトメタニュ−モウイルス。検査してみたらみんな陽性。
そういえば毎年この時期に多かったのを思い出す。

ヒトメタニュ−モウイルスについて詳しくはこちら

4月からこのウイルスの検査が保険が効くようになったけど、6才未満でしかも胸部レントゲンを撮って肺炎が強く疑われる症例のみ。
しかし、必要ならそうでない場合も検査することもある。診断しても 有効はお薬はないけれど、お母さんへの情報提供ができる。お母さん方に、熱が続いて咳もひどいけど、原因はウイルスなので抗生剤はいらない。自然治癒を待つしかないけど、上手に乗り切りましょうと説明できる。これが一番大切かなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月31日(月)

ありがとう♪ ♪ [クリニック情報]

3月31日。
開院時から一緒のあんちゃんが今日でさよなら。
朝から、彼女の姿を見るたびに感極まって、(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡
今、ブログアップしながらも泣けてくるわ。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

いっぱい、いっぱい助けてもらった。
彼女は優しくて美人。そして上品で、ほんわかしてる。
おっとりしてるのかと思ったら、仕事もできる。
診察サイドにいてくれると、とても安心して診療ができた。
ワクチンの予約業務を工夫してくれて、とても仕事がしやすくなった。
彼女の電話応対は相手を心地よくさせてくれる。
開院当時、あんちゃんと電話で話をした主人が大変感動していた。
話し方、声のトーンなど、私もいっぱい見習わせてもらった。
相づちをうつとき「ふんふん」とか「はいはい」ではなく「ええ ええ」と言うようになったのも、あんちゃんがしていて女らしくて素敵と思ってから。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

開院当時のメンバー

ほんとに、いっぱいありがとう。
感謝してもしきれない。
クリニックからいなくなるなんて信じられない。
私は、いつまでも待っているね。
そうや、今度接遇の講義に来て貰おう。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

Posted by さかざきひろみ at 18時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月30日(日)

SECOM

やっとつけた。
実は2年前、主人と旅行に行っている間に空き巣の被害にあった。
雨戸を閉めずにでかけた私たちも悪いのだが、なんとガラスが割られて侵入された。
その時、ちょうど百合も旅行にいってて家にいなかった。
もし家にいてたら、泥棒さんと鉢合わせ。

周りからは、セコムにしてなかったことが信じられないとさんざん言われた。
普通は一軒家はつけるものなのね。
盗難のあとすぐにつけなと思いつつ、面倒くさくてほってたのだけど、とうとう本日、
「セコムしてます」に仲間入り

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ただ、ちゃんと扱えるかどうか?
きっと何度も誤操作をしてしまいそう。
なんといっても、石鹸かじったパパと忘れ物ばかりしている私。
しかも、さらに天然の娘。

営業のお姉ちゃんは何度でも誤操作されても大丈夫ですよ。と言ってくれたけど・・・・・・。
セコムの鍵もなくさないだろうか?
とっても心配。
だけど、少し安心。

Posted by さかざきひろみ at 15時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.