2014年04月24日(木)

赤いバラ [ダンスのこと]

今度のイベントで使う小道具の製作。
ちくちくお針仕事をして可愛いバラの完成。
こういう小物を作るのはなかなか楽しい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これをどこにつけるかというと、なんと頭。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お衣装もキラキラじゃらじゃらとっても素敵。
このバラをおそるおそる自分の頭に装着してみた。
普段には絶対できないお衣装に小道具。
これもダンスの醍醐味かも。

今日のマスターストレッチ。
近頃はいつも河崎先生とマンツーマン。
すごく丁寧に指導して下さる。なんて贅沢。
先生の手の力はすごい。押して貰うとぎゅーっと体が動き、硬い背骨が動くような気がするから不思議。

最近は足指の訓練もとても熱心。
足の薬指と小指は、自分の思い通りに動かない。
先生が「小指、小指を上に上げて。」と必死に言って下さるのに、横に開くだけで全く言うことを聞かない。
私の足の小指は退化しているのだろうか?
訓練ではたして動くようになるのだろうか?
チンパンジーの足への道は限りなく遠い。

Posted by さかざきひろみ at 19時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年04月20日(日)

かゆいっ [クリニック情報]

先週から外来は忙しい。
急なお熱。
咳がひどくてぜーぜーいうお子さん。
嘔吐するお子さん。
集団生活にはいって、慣らし保育が終わったとたん、今日からママもお仕事復帰、そんな時に限ってお熱がでたりする。

それと、いったん下火になってたインフルエンザがまたちらほら。3月になってから、ほとんどB型だったのに、先日はA型が続いた。
ある幼稚園ではA型が流行しているとのこと。

気になったのは、皮膚を痒がるお子さん、湿疹が悪化したお子さんの多いこと。
掻きむしって、皮膚が赤くなり傷だらけになっている。
そういえば、私も水曜日、首のところが急に痒くなった。
掻きむしっては大変と、すぐに軟膏を塗りたくったのだが、暖まるとまだ少しかゆい。
花粉、PM2.5、黄砂情報を毎日チェックしているのが、PM2.5が水木ととても多かった。花粉皮膚炎もあるが、PM2.5もひとつの原因かもしれない。
そういえば、お子さんも皮膚が露出している顔、頸部、手首、足首をかゆがっていた。
掻きむしると、さらに痒みを誘発する因子がでてさらに痒くなる悪循環をおこす。
乾燥肌は要注意で、普段から保湿などのこまめなスキンケアが必要。
最近は、看護師スタッフが増えたので、スキンケアや軟膏の塗り方指導を時間をかけることができる。すると、再診のときに皮膚がゆで卵のようにつるつるになっているからびっくり。

Posted by さかざきひろみ at 16時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月19日(土)

83才

4月15日は父のお誕生日。
それで、今日みなでお祝い。
場所はあべのハルカスの野菜イタリアン。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

父も83才。
2年前に心筋梗塞をおこしたけれど、今でもとても元気。
もとは泌尿器科医で今は引退したが、たまに外来もしている。

子どもの頃、医師である父が自慢だった。
意識はしなかったが、今になって思うと、私が医師になったのは父の影響が強い。


お料理は、さすが野菜イタリアンだけあってお野菜がとても美味。バーニャカウダ美味しすぎる。
もう一度食べたいのだけど、東京のお店だけあって、お料理がでてくるまでとても時間がかかるのが残念。
お肉料理やパスタは普通かな。トマトソースはいまいち。
しかしサービスは満点。店内が暗くなって、お店の人やお客さん全員で父のお誕生日のお祝いしてくれた。
母は、周りのお客さんに向かって「83才ですのよ。」としきりにアピールしていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)

皆でお祝いできてほんとによかった。
いつも忙しい百合も参加できて父も嬉しかったに違いない。
小さいころ、百合はいつも父のお膝にのっていた。

母は、もの凄く元気だ。
2人の口癖は、「百合がお医者さんになるまで元気でいたい」
それももうあと1年。
いつまでも元気であったほしい。

Posted by さかざきひろみ at 21時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.