2014年07月13日(日)

布団掃除機

レイコップなるものを、恥ずかしながら最近まで知らなかった。
スタッフ達が噂しているのを、布団乾燥機と勘違いしてたぐらい。
ダンスの河崎先生の欲しい家電NO1と聞いて、調べて初めてどんなものか理解できた。
今、一番売れている家電らしい。

そうなると、なぜか欲しくなる。
ネットで、ピンクの可愛いのがあったので、思わずポチしそうになったが、重いという噂も聞いたので実際どんなものか電気屋さんに見に行った。

係の方が、実に丁寧に説明して下さった。
若干重いけど、多分これを使って掃除するのは私ではない。ピンクがないのは悲しかったけど、これ下さいと決めてしまった。
すると、同じ布団掃除機で、もっと性能がいいのがあるとダイソンのハンディクリーナーをすすめてくれた。
ダイソンは、自宅の掃除機もクリニックの掃除機もすぐつぶれたというとても悪いイメージがある。
しかし,実演をみると吸引力がレイコップよりすごい。
しかもコードレスで重量も軽い。
レイコップは毎回フィルターを水洗いしないといけないが、これはいらない。

結局、ダイソンに決定。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

自宅に持ち帰って、さっそく主人がお掃除してくれた。
私はお風呂に入っていたのだけど、2階から「おーすごい。すごい。」という叫び声が聞こえた。
とにかく、お布団の表と裏からいっぱい吸引できたらしい。
それをみて、この中にダニがいっぱいいるんかなあとつぶやいていた。
その夜、お布団はいつもよりフカフカ。
私はいっぱい熟睡できた。
パパのお仕事がまた一つふえた。

Posted by さかざきひろみ at 18時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年07月10日(木)

ヘルパンギーナ [クリニック情報]

夏風邪のヘルパンギーナが増えている。
よく御存知のかたも多いが、「それ何?」と知らない方も多い。

そもそも「ヘルパンギーナ」と言う名前の由来は、ドイツ語から来ている。ヘルプはヘルペス(水泡)という意味で、アンギーナの語源は、「のどの炎症」という意味で、日本語訳だと水泡性咽頭炎か。

潜伏期は3-5日ぐらい。
感染経路は飛沫感染
症状は、突然の高熱とのどの水疱。その後、水疱は破れて潰瘍となるので、とにかくとてものどが痛い。
原因は、コクサッキーウイルスやエコーウイルスなどで何種類でもあるので、何回でもかかる。
同じウイルスで手足口病になるケースもある。

お熱は2-3日で下がるが、のどがとっても痛いのが問題。
普段どおり食べることができないけれど、水分もとらないでいると脱水になるので、色々工夫が必要になる。
噛まずに飲み込めるようなもの、口当たりがよくてつるんとした感じのものが食べやすい。
プリン、ゼリー、アイスクリーム、とうふ、冷ましたおじや、冷めたグラタンなどが比較的食べやすい。オレンジジュース、トマトなどしみるものは避けたほうが無難。カルピスや牛乳も比較的のどにしみにくいよう。

治療については、ウイルスが原因なので、有効な薬はなく対症療法だけとなる。
漢方が飲めるお子さんには、高熱時には麻黄湯、咽の痛みには桔梗湯、桔梗石膏、黄連湯など使うこともある。
黄連湯は、飲めなくても溶かしたものをうがいするだけでも痛みはましになる。

解熱して元気になった後も、ウイルスは1ヶ月ぐらい便から排泄されることがあるので、熱があるときだけ登校登園停止にしても流行は阻止できない。だから、本人が元気で食欲も普通どおりに回復したら登園は可能。
登園許可書がいる園もあるけれど、手足口病といっしょで、まだ感染のおそれがあるが登園可能という変な許可症になってしまう。

Posted by さかざきひろみ at 19時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年07月08日(火)

2014 納涼会

今日はクリニックのみんなで納涼会((o(^∇^)o))
本日お邪魔させていただいたのは、
本町にあるセントレジス大阪のル ドールさん☆
こちらのお店は、前菜とデザートがビュッフェスタイルのフレンチレストラン(´ 3`)
人気でなかなか予約が取れないらしい!

早速、みんなで前菜ビュッフェへレッツゴー♪

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

みんな、笑顔であれやこれやと可愛く美味しいそうな
お料理をお皿にのせて、みんな幸せそう〜(*´ω`*)

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

いろんな前菜をいただいて、メインディッシュを待ってる間・・・
2名が席を立ち!!どこへ行くのかと思いきや!
フライングのデザートビュッフェへ行ってた二人!!
写真を撮ろうすると、
『blogに載せるつもりやろ〜』
と・・・すかさず先生がフォローしてくれた。
『顔に少女Aみたいにしてもらい♪』
と、説得してもらってとった写真☆

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

メインディッシュもいただいて、お腹もいっぱいになってきたが、甘い物は別!!!と言う事でデザートビュッフェへo(^o^)o
みんな、そろったら本日のもうひとつのイベント☆
看護師さんの橋本さんハッピーバースデー(*^▽^)/★*☆♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタッフのみんなからは、日傘♪
先生からはブレスレットと腕時計♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

今年も素敵な納涼会でした。
10周年まであと3か月☆カウントダウンの始まりです( v^-゜)♪

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

Posted by スタッフ at 17時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.