2014年07月25日(金)

OPA女子会ランチ

木曜日午後は、大阪小児科医会(OPA)で仲良くして頂いている先生方と女子会ランチ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今回は、めぐ先生のお引っ越しお祝いもかねて。
場所は本町のとある料亭?
味も美味しくて、見た目も素敵なお料理でおなかいっぱいになる。
何よりも、皆さんとのお話が面白い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

あるときは医師になって仕事の話。
あるときは妻になって、だんなさまの話
そしてあるときは母になって、子どもの話。
とにかく永遠に話し続け、それでも足りない。
女医が5人集まれば、もの凄いエネルギーとパワー。
ほんとになんて楽しい時間!!!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらに藤谷先生が皆に、素敵はお土産を持参して下さった。このごまがめちゃくちゃ美味しい。
今日は、御飯に紫蘇とみょうがを入れて、さらにこのごまを混ぜてみた。
めちゃ美味♪ ♪
明日のお昼もこれにしよっと。

Posted by さかざきひろみ at 20時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年07月22日(火)

今度は [漢方薬]

漢方薬の飲ませ方のワークショップをするので、クリニックでのお昼休みはいつも漢方味見。
今日は、漢方ハンバーグを作ってみた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ハンバーグのねた150gに柴胡桂枝湯2包。
しっかりこねてから、それを10等分。
味がわからないようにケチャップやソースで味付け。

お味は?

ちょっと苦いけど、あまり漢方くさくない。
これもメニューに追加できるかも。
あすスタッフに味見してもらおう。

うちのスタッフはさんざん漢方を味見している。
いつもごめんね。

これは、お口直しのご褒美のレイニアチェリー。
昨日和歌山であまりの美味しそうだったので買ってみた。
味がめちゃおいしい。
写真でみるとキラキラ光っている。
これで、許してね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そうそう漢方ハンバーグ、明日主人のお弁当にも入れてみよう。
気付くかな?

Posted by さかざきひろみ at 20時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年07月21日(月)

小児漢方懇話会 [漢方薬]

年に1回の漢方の会。
今年は名古屋国際会議場で開催された。

テーマは「子どものこころと漢方」

画像(166x240)・拡大画像(430x618)

まずは、児童精神科の先生から、西洋医学的な面からの子どものこころについてのお話があった。普段あまり聞くことがないお話だったので、とても興味深かった。
あとは子どもの心のトラブルに対する漢方療法について様々な先生方のお話があった。
どの先生も、心身一如のことを話されていた。体が元気になると心も元気になり、心が元気になると体も元気になる。
そして、体を元気にするためには補脾(胃腸を元気にする)が一番大切であると話されていた。胃腸機能が改善すると副交感神経優位になって、緊張がとれてリラックスできる。漢方に補脾するお薬がたくさんある。

精神科の岡先生のお話は初めてお聞きしたのだが、患者さんとの会話は本当に心が洗われるような気がした。お話を聞いているだけで心がリラックスできる。生駒で開業されているので、比較的近い。ただ、今予約しても来年3月まで予約がいっぱいらしい。あまりにも素敵な先生だったので、それも納得。

とにかく、とっても有意義な数時間を過ごすことができた。
そして、漢方大好きの先生とお会いできることも嬉しい。
蘭子先生ともこの会で知り合った。
会の創始者の故広瀬先生のお嬢さまは、わざわざいろんな資料も持ってきて下さった。おでことほっぺが広瀬先生にとても似てはる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして,今回とっても嬉しいことが。
休憩時間、初めてお会いするK先生から、
「さかざき先生ですよね。ブログいつも楽しみにしています」とお声がけしてもらった。
さらに
「先生のブログをみて、漢方に興味をもって使うようになったんです。お子さんに漢方が効いたとき、すごく嬉しいですよね。」
もう、なんて嬉しい✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬
さらに、K先生と主人とも面白いエピソードがある。
ブログに載せてもよいと承諾をいただいたので、それはまた後日。

Posted by さかざきひろみ at 08時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.