2014年05月17日(土)
少なくても [クリニック情報]
いつもの外来診療は私以外にスタッフ5−6人。
ワクチンの時はスタッフ総出で7人。
なのに今日は4人。
いつもより1−2人少ないだけなのにこの差が実は大きい。
だが、お休み希望が重なってしまったのだから仕方ない。
とりあえず、あらかじめ予約枠をバタバタしないように変更しておく。
今日のことは勤務表がでたときからずーっと私の心配事だった。
だけど、実にスムーズに外来が進行した。
本当にスタッフ達のチームワークの良さにあらためて感動。
みな、ありがとう。
外来ではウイルス性胃腸炎と溶連菌が多い。
嘔吐と腹痛でお腹の風邪かなと思って、お咽をみたら真っ赤かで溶連菌というケースもある。
他はアデノやヒトメタニュウモ。
5月はなぜか感染症が多い。
気温が下がった日があったので、咳がひどくなったお子さんもいた。
そして、まだインフルエンザBがなくならない。
近くの幼稚園で学級閉鎖になってしまった。
いつまで続くのか??
さらに大阪市内で、はしかが発生している。
はしかになっても初めの2−3日は発熱だけなので、診断がつかない。しかも空気感染で感染力が非常に強い。
かぜの熱と思って、受診してたお子さんが、もしはしかだったらと思うと本当にぞーっとする。
新患のお子さんで、問診票に麻疹風疹混合ワクチン接種にチェックがついていると安心するが、そうでない方にはできるだけ早く接種するようにお勧めしている。場合によってはその日に接種もしている。
何度もお話しているけれど、1才になったらすぐに麻疹風疹混合ワクチンを。
年長さんもできるだけ早く2回目の接種をお勧めしたい。
Posted by さかざきひろみ at 21時09分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1186