2014年07月03日(木)
7月 [クリニック情報]
今日は、やっと梅雨っぽいお天気。
外来では急に高熱がでるお子さんが多い。
それにしても月曜日は、年末なみの忙しさだった。
原因はアデノウイルスやヘルパンギーナなどの夏かぜや溶連菌感染症。
どれも、おのどが赤い。
ヘルパンギーナはのどのおくに水疱ができるのだけど、なぜか今年のはわかりにくい。
よくみると小さい水疱があるような感じ。
溶連菌との区別がつきにくいときは、おのどの検査で判断する。
なぜなら、溶連菌だけは抗生剤が必要だからだ。
しかし、ほかの夏風邪はどんなに高熱でも抗生剤はいらない。
飲めるお子さんには、麻黄湯や小柴胡湯桔梗石膏、柴胡桂枝湯などの漢方薬を処方している。
高熱がでるとご両親も心配されるが、熱をだしてウイルスや病原菌をやっつけている。
お熱については以前このブログでもアップした。
他には、ウイルス性胃腸炎。
嘔吐がひどいけど、下痢しないお子さんもいるし、下痢だけのお子さんもいる。
小さいお子さんの下痢は1週間以上続いているケースも多いが、ほとんどが食欲もあってニコニコ元気にされている。
ただ、蒸し暑くなってきたので、血便がでて細菌性胃腸炎の方もいるので注意が必要。
あとは、お肌のトラブル。
夏につきものの汗も、虫さされ、とびひ。
虫さされも、ぱんぱんに腫れ上がっているお子さんが多い。
それを掻きむしってとびひになっている。
掻きむしらないことが一番だけど、それがなかなか難しい。
当院では、とびひや虫さされにはプラスモイストトップで覆うようにしている。
保護者の方にも好評で購入される方も多い。
そして、7月になったとたんお中元の数々。
クリニックにはスイーツがいっぱいでよりどりみどり。
幸せいっぱいだけど、食べたあとはしっかりカロリー消費しなくては。
Posted by さかざきひろみ at 19時02分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1213
コメント
ありがとうございます。
ほんとに毎年感慨深いです。
美味しいものを娘と一緒に食べるのはとっても幸せなひとときですね。ぜひ、たまごちゃんと一緒にローストビーフ食べてください。
最近は、うちの娘は甘いものを避けているようなので一緒にスイーツを食べることができないので寂しい限りです。
先生、お嬢様のお誕生日おめでとうございました!
感慨深いものがありますね〜
虫さされの季節始まりましたね!
我が家は薬局のほぼ全部のグッズを買い占めて虫刺されから子供を守っています。
先日お中元でローストビーフをいただき、たまごは目がキラーン〜。ヤッターと喜んでました。こっそり食べようと思ったけど、作戦失敗です。