2014年07月21日(月)
小児漢方懇話会 [漢方薬]
年に1回の漢方の会。
今年は名古屋国際会議場で開催された。
テーマは「子どものこころと漢方」
まずは、児童精神科の先生から、西洋医学的な面からの子どものこころについてのお話があった。普段あまり聞くことがないお話だったので、とても興味深かった。
あとは子どもの心のトラブルに対する漢方療法について様々な先生方のお話があった。
どの先生も、心身一如のことを話されていた。体が元気になると心も元気になり、心が元気になると体も元気になる。
そして、体を元気にするためには補脾(胃腸を元気にする)が一番大切であると話されていた。胃腸機能が改善すると副交感神経優位になって、緊張がとれてリラックスできる。漢方に補脾するお薬がたくさんある。
精神科の岡先生のお話は初めてお聞きしたのだが、患者さんとの会話は本当に心が洗われるような気がした。お話を聞いているだけで心がリラックスできる。生駒で開業されているので、比較的近い。ただ、今予約しても来年3月まで予約がいっぱいらしい。あまりにも素敵な先生だったので、それも納得。
とにかく、とっても有意義な数時間を過ごすことができた。
そして、漢方大好きの先生とお会いできることも嬉しい。
蘭子先生ともこの会で知り合った。
会の創始者の故広瀬先生のお嬢さまは、わざわざいろんな資料も持ってきて下さった。おでことほっぺが広瀬先生にとても似てはる。
そして,今回とっても嬉しいことが。
休憩時間、初めてお会いするK先生から、
「さかざき先生ですよね。ブログいつも楽しみにしています」とお声がけしてもらった。
さらに
「先生のブログをみて、漢方に興味をもって使うようになったんです。お子さんに漢方が効いたとき、すごく嬉しいですよね。」
もう、なんて嬉しい✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬
さらに、K先生と主人とも面白いエピソードがある。
ブログに載せてもよいと承諾をいただいたので、それはまた後日。
Posted by さかざきひろみ at 08時33分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1226
コメント
K先生
さっそく、嬉しいコメントありがとうございます。
私も、またお会いできることをとても楽しみにしています。
兵庫心友会々員さんへ
コメントが本記事と関係ありませんでしたのでアップしておりませんが、掲題の件大丈夫です。
さかざき先生。
突然のお声掛けに、とてもフレンドリーにお答え下さり、ありがとうございました。
一言お伝えし忘れました。先生、ブログで何度もお写真を拝見しておりましたが、本物の先生の方が何倍もお若くきれいでした!またお会いできるのを楽しみにしています☆

