2014年12月27日(土)
大流行 [クリニック情報]
インフルエンザがすごい勢い。
幼稚園や学校は冬休みになる直前に、感染してしまったお子さんが多い。
12/15の週は44人に比べて、今週12/22−27は115人。
全員インフルエンザA。
この時期にこんなに多いのはほんとに珍しい。
ママ情報によると休日診療所は3時間待ちとのこと。
何度もお話ししているが、
熱がでてすぐあわてていっても検査しても陰性の事が多い。
できれば38度以上のお熱がでて12時間経過したほうがよい。
当院には高感度の富士フイルムの機械があるが、それでも熱がでて直後は陰性になることもある。
しかし、6時間ぐらいたっていると大丈夫。
最終日はこれがフル活動しそう。
インフルエンザの治療は
1)イナビル
2)リレンザ
3)タミフル
4)漢方薬
5)無投薬
イナビル、リレンザも吸入薬なので、うまく吸い込むことができるお子さんが適応。
うまく吸い込めないお子さんには、内服のタミフルとなる。
漢方薬は麻黄湯だけでなく、色々なステージに色々なお薬があるので、西洋薬と組み合わせて使用できる。
中には、元気で、何も投薬せずに治ってしまうお子さんもいる。
当院は診療は月曜日が最後になる。
あと1日。
Posted by さかざきひろみ at 19時35分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1328