さかざKIDSブログ

2021年01月14日(木)

抱っこひも

今日はとっても暖かい。
昼間はコートがいらないくらい。

ただ昨日までとっても寒かった。
外来に受診される赤ちゃんは、もこもこコート、帽子、そして抱っこひもで来院されることが多い。

外は寒いけど、待合室はとっても暖かい。

診察室で、抱っこひもからでてお洋服を脱ぐと、顔も身体もまっかっか。背中にはじとーっと汗。

ママも汗だく。
大人の体温は36-37度あり、そこにしっかり抱きかかえられて、大人もオーバーを着ている。たくさん着てもこもこになった状態で抱っこひもの中にいるのは、少し暑いかも。

さらに首のすわってない赤ちゃんの場合は、もうひとつ中にインサートがある。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

私は、まごっぴと抱っこひもで移動するとき、寒くても彼にはコートを着せずに薄着にしている。
それでも、彼を抱いていると暑い。
孫っぴもほかほかに。

でも抱っこひもの中の彼と、お話ししながら移動するのはメッチャ楽しい。嬉しい時間。

最近湿疹が急にひどくなる赤ちゃんも増えた。
背中はきれいなのに、お腹や胸、大腿部に細かい発疹がたくさん。真冬なのにどうみても汗も。私はこれを抱っこひも湿疹と呼んでいる。

抱っこひもの中も暑くなるが、ベビーカーも暑いことがあるかもしれない。
電車の中やデパートで、もこもこのオーバーを着て、毛糸の帽子、さらに毛布をかけてもらっている赤ちゃんを時々見る。
きっと、おうちに帰ったら汗もだらけ。
とっても寒い日は、上着も必要。
だけど、室内に入ったときは、オーバーは脱いだほうがよい。

冬のお洋服、色々迷うかもしれないが、着脱を簡単できるように工夫するのが一番。

Posted by さかざきひろみ at 18時13分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2662

コメント

今でも、公園で走り回ってます。
追いかけると、とっても喜ぶので頑張って追いかけっこです。
ホノルルマラソン、いいですね。
ハワイにも行きたいけど、しばらくは難しそうです。

さかざきひろみ 2021年01月15日 19時55分 [削除]

先生🧥鮮やかなブルーのコート大好きです。

私もこの青のダッフルコート持ってます✌

まるで親子の様なお写真🌺春になっつたら公園で走り回れますよね・・春よ来い早く来い〜♪

私もう一度ホノルルマラソンに参加したいです
お医者さんも来ています・・一年前から病院に届けを出して二泊四日で参加していました山梨の私立病院の院長・4時間で完走、私7時間59分46秒・・笑えます制限時間が無くてとっても楽しいのですよ・・先生もいつかご主人様とホノルルマラソンに挑戦してみてください🏃

サモサ 2021年01月15日 09時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.