さかざKIDSブログ

2021年07月13日(火)

乗り物酔い その2 [漢方薬]

先日、乗り物酔いにP五苓散が有効という記事をアップしたところ、多くの方から乗り物酔いに効く漢方をくださいと言われた。

乗り物酔いで困っているお子さんは多い。
私も小さいときから、いつもバスとかあかんかった。
一番前に座らされて、でも必ず嘔吐。
ほんまにしんどかった。
乗り物酔いを飲んだら眠くて眠くて、その後ふらふらしてしまう。小さいとき、家族で遊園地にでかけたのに、私があまりに酔って嘔吐するので引き返したという悲しい記憶もある。

大人になってもずっと乗り物酔い。
10年前五苓散を知って救われた。
それでも、新幹線はあかん。
車内で、パソコンをすると大変なことになる。

ある先生が、「㊴苓桂朮甘湯も一緒に飲んだらいいよ。
しかも1包でなく、最初から2包ずつ」
それでなんとか大丈夫だが、やっぱりパソコンすると酔ってしまう。別の先生から、九味檳榔湯 (くみびんろうとう)試してみたらとも言われた。これは、まだ飲んだことがない。

でも先日の懇話会終了後のタクシー。
運転があらく、気持ち悪くなったので、手持ちの漢方をとりだそうとしたら、
何と、漢方ポーチに入ってない......。
茶色を見つけてこれやと思ったら127麻黄附子細辛湯。
ピンク色を見つけたけど、89治打撲一方。
わらをつかむ思いで探しけど、ない......。
梅雨時でよく、P五苓散や㊴苓桂朮甘湯を飲んでいて、補給するのを忘れていた。
タクシーに乗る前は、とってもお腹が空いていたのに....。
ひどい車酔いで、自宅に帰ってからも撃沈。

調子が悪くなる前に早めに漢方。
漢方ポーチの補給は忘れずに.....。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時56分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2788

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.