2009年07月25日(土)
夏の外来 [クリニック情報]

連休明けから夏休みというのに、患者さんが多い。圧倒的にお熱のお子さんだ。どうも夏風邪ウイルス軍団が流行しているうえに、お子さん達も、お祭りやら海やらで、疲れがでているからかもしれない。
ヘルパンギーナや手足口病で、のどが痛くて辛そう。アデノウイルスでは高熱が4−5日も続く。
2−3日前から、嘔吐下痢症が増えて点滴するお子さんも。
あいかわらず、あせも、虫さされのお子さんはたくさんだ。これだけ、熱いと痒みがつよく、掻きむしってとびひになってしまう。
うちでは、とびひのお子さんには、ハイクロソフト水で消毒し、ボチシートで保護し、掻かないように包帯で覆っている。これらの処置をスタッフは実に手際よくこなしてくれる。さすがに顔まで、ぐるぐる巻きにはできないけど、それ以外のところであればOKだ。
まだまだ暑く、あせも、虫さされとの戦いは続く。
暑くて食欲が低下すると、病気にも罹りやすい。
私は最近、冷たいトマトスープがお気に入り。トマト以外にもお野菜たっぷり。
たまたま、たくさん作ったので、冷蔵庫にいれておいて、翌日冷たいままたべたら実に美味しくはまってしまった。
この夏はこれで乗り切れそう。
Posted by さかざきひろみ at 17時50分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=356
コメント
はるかちゃんのお名前で、お母さんが都合の良いときに予約して頂いて大丈夫ですよ。
最近診察終了間際は、午前も午後も大変混み合っているので、それ以外のほうがよいかもしれませんね。
早速のご返答、有難うございます。
是非、ご相談に伺いたいと思いますが、時間帯は診察時間内にお伺いしたほうが宜しいでしょうか?その際、娘の名前で予約をしていいのでしょうか。
それとも、診察時間終了間際に伺ったほうがいいのでしょうか・・・
私事で勝手を言わせて頂くと、金曜日でしたら先生のご都合のいい時間帯に伺えるのですが・・・
わがままを申しますが、宜しくお願いします。
便秘になってしまうと、肛門の近くの便が硬くなってしまうので、さらに自力ででにくくなってしまいます。
硬い便がでるときは、とっても痛いのでお子さんにとって排便が辛くなります。
本来なら食物繊維などで便秘が解消されるのが一番ですが、なかなか難しいです。
どの方法が一番効くかは、お子さんによって違うので、はるかちゃんに一番あった方法でお薬を飲みながら便秘を解消するのがよいかと思います。
おそらく、しばらくはお薬を飲んだほうがよいかと考えますので、お母さんだけの来院でかまいませんので一度ご相談させてください。
先日はありがとうございました。処方していただいた薬が効いたようで、悠花は鼻水も咳もすっかり良くなりました。
ただ、問題なのは便秘ちゃんです。先生の所で浣腸してからまったく出ず、困り果てて一昨日の晩にラキソベロンを寝る前に水に入れ飲ませたら、翌日の昼にビックリするほどの大量のウンチを・・・
ずっと朝晩、マグネシウムの薬は飲ませていますが、もう少しでなくなります。
暫く続けたほうが良いでしょうか?
因みに昨日のウンチは硬いウンチが最初のほうに出て後のほうは軟らかものウンチです。
薬が効いてての軟らかめなのか、下剤での軟らかめなのかわからないのですが・・・軟らかいウンチのほうが量は多かったです。
続けた方がいいようでしたら近々伺おうかと思っていますが、先生のアドバイスを聞きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
