2012年04月19日(木)
スタッフミーティング [クリニック情報]
月1回、スタッフで集まってMTを開催。
皆と色々な話し合いをする。
小児医療も、どんどん変化し、新しい情報があれば、皆に提供する。
小児科の知識をさらに深めて欲しい。
混雑しきったワクチン外来をいかにスムーズにするか?
などなど。
そのせいか、皆の努力のせいか、スタッフたちは私と同等の知識を持っている。
ただ、漢方については、私もまだ勉強段階なので、スタッフに対してもあまり詳しく説明していなかった。
漢方はどんなものなのか、なぜ私がこの薬を処方しているのかなどスタッフにも理解してほしいと思い、漢方薬について話をしてみた。
最近、プロジェクターを購入したのでスライドを作ってみたくもなったのだ。
今回は、漢方とはどんなものなのかということと、かぜのステージと漢方薬について講義をした。
きっと、私はものすごい早口だったと思うのだが、皆理解してくれただろうか?
飲み込みの早い皆のこと、理解したものと期待している。
漢方については、あまりにも多くのことがあるので、シリーズ講義にするとしよう。
次回のテーマは「気血水」
皆、ついてきてね。
そして、私と一緒に漢方大好きになってね。
お知らせ
明日から日本小児科学会参加のため福岡に行ってきます。
そのため、20日(金)21日(土)と休診いたします。
ご迷惑をおかけしますがどうかよろしくお願いいたします。
Posted by さかざきひろみ at 18時29分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=779
コメント
麻黄湯も、あかちゃんの鼻閉によく使います。鼻水が透明でたくさんでるようなときは、小青竜湯の方がよいのですが、かなりお味がまずくて....。それでも、普通に飲めるお子さんもいてびっくりしています。
越婢加朮湯は鼻水がねばくて、かんでもでないけど、すごく鼻閉がひどいときによく効きます。どれも麻黄という生薬が含まれていて、よく似ているので、とにかく効けば何でもよいのです。使っているうちにママも漢方薬に詳しくなっていきますよ。また相談してくださいね。
日々勉強されているスタッフの方達尊敬します!
実は昨日から下の子が鼻水が凄くなってきたので越婢加朮湯を飲ませようと思いながら、なんとなく麻黄湯を飲ませました。ん~、少しよくなっているような…。(笑) 私も勉強会参加できたらなあ♪
週末お世話にならなくて良いようにしっかりお昼寝させて食事も気を付けます!
明日からお気をつけて♪学会頑張って下さ~い♪
