2008年01月14日(月)

新年会 in トリスバー♪ ♪ [ダンスのこと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ダンスのメンバー有志で、十三のトリスバーで新年会をした。ここのマスターの江川さんも、その風貌('(OO)'*)からは想像できないが(*_ _)、ダンスを習っているのだ。しかもかなり熱心で、すごい演技派であり、自主公演にはなくてはならない存在だ。
 私は普段お酒をほとんど飲まないので、こういう所ははじめてだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 毎年ここで新年会があるらしいのだが、今回初めて参加した。(しかもさかざき一家で。)ダンスのメンバーのなかでも濃い?メンバーがそろい、いつもと違ってゆっくり話ができてほんまに面白くいっぱい笑ってしまった。なぞだった人の正体もわかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

料理は、皆で色々持ち寄った。私は、こういうとき、ついつい沢山作りすぎてしまう。山ほど、近鉄で買い物をして、楽しく料理した。なかでもローストビーフは結構おいしい。お姉マンズのマロンちゃんのレシピだが、フライパンと電子レンジのみで、びっくりするほど簡単に作れるのだ。(こんどスタッフの皆にも作って持って行くね。)

 他にも、美味しい巻き寿司、かきのお料理、チーズスティック、からあげなど、さらに焼き肉も作ってくれた。幸せだわ♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 。
 江川さんが思いつきでぱぱっと作ってくれたもので、クリームチーズ+干し柿+いちじく+甘いウイスキーをかき混ぜて、それをリッツやいちごにつけて食べた。これが一番美味だった。特にいちごとの相性は最高で、江川さんいわくいちご大福を超えたd(^^*) 。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

 お酒は江川さんが、みなの好みを聞いて色々カクテルを作ってくれた。好みもわからないので、私ははじめは、受賞カクテルを飲んだ。美味しいがなんだが、くらくらきた(;´ρ`) 。聞くとアルコール33%だ。ビールが5.5%らしいので、どんだけきついか。主人の22%もちょっと飲んだ。やっぱりくらくら。
 ゆりにはノンアルコールのカクテルを作ってくれた。このカクテルをなんと「ぴんくま」と名付けてくれた。これは甘くって可愛くって、ぽわーんをしてた(*^-^*)。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

 ほんとに楽しい時間だった。先生が純粋で素敵だからその周りにはとっても素敵な人が集まるのだ。私は先生と知り合ったおかげで人生を倍楽しませてもらっているようだ。

 最後に、くじをして、おみやげをもらった。
この真ん中の青い帽子の人形は主人があてたものだが、ものすごく主人に似ているのでびっくりw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w。 パパ人形以外はクリニックのおもちゃになるよ。

Posted by さかざきひろみ at 15時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年01月12日(土)

西洋薬と漢方薬 [漢方薬]

画像(153x180)・拡大画像(544x640)

 嘔吐下痢症、みずぼうそう、おたふくかぜ、RSウイルス感染症、アデノウイルス感染症、インフルエンザもちらほらと色々な病気の方がいますが、まだまだ、外来は落ち着いています。予約がなくても、ほとんど待ち時間もありませんでした。しかし、いつすごいことになるかもしれません。
 こういう落ち着いているときこそ、しっかり勉強しなくてはと思い、漢方薬の勉強会に行ってきました。

画像(100x120)

 私は、以前から漢方薬に興味があり、実際、自分が風邪をひいたとき、ひきそうな予感がするとき(何年も小児科医をしているとなんとなくわかるようになった)たいてい漢方薬を飲みます。一般のかぜぐすりの抗ヒスタミン薬を飲むと翌日起き上がれないぐらい眠くなってしまうので、漢方薬を飲むようになったのがきっかけですが、体が温かくなって、なんだか元気になります。
 外来でも西洋薬で効かないお子さんに漢方を使って、よく効いたという経験があります。最初から何が何でも漢方薬だけで治療というのは、リスクがありますが、西洋薬にない効果があることも事実で、漢方薬の世界は本当に奥深く、勉強しがいがあるのです。
 西洋薬は体の外から入った細菌や、体の中に起こった症状を抑えるというのに対して、漢方薬というのは、体を中から暖めて、免疫力を高めて、体の調子を整えるのです。この両方の薬をうまく使い分けて、時には併用して、時には単独で使用して皆さんのお役に立てるように、もっともっと勉強していきますね。

 最近のトピックスはインフルエンザの初期に麻黄湯が効くというのが話題です。確かにタミフルが使いにくくなったので、麻黄湯がよく使用されています。

Posted by さかざきひろみ at 21時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年01月06日(日)

☆仕事初め☆踊り初め☆

 昨日が仕事はじめでした。土曜日でもあり多くの方に来院して頂き、予約のない方は1時間待ちになり、途中で帰られた方もいたようで、たくさんお待たせして本当にすみませんでした。それと、土曜日はいつも、後半以降にどっと込み合う傾向がありますね。

 診療内容では、嘔吐下痢症が一番多く、他にアデノウイルス感染症、RSウイルス感染症、水痘、おたふくかぜもはやっています。高熱の方も何人がおられましたが、インフルはすべて陰性でした。
 あさってから、学校も3学期です。このまま、あんまりインフルエンザが流行しなければいいなといつも思います。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 そして、今日は踊り初め。昨年、腰を痛めたときはもう踊ることができなくなるのでは、と思っていたけど、こうやってまた、踊ることができてとても幸せだ。しかも、今日は百合も一緒。
 ピルエット、バットマン、先生の踊りをみて、振りをキャッチして表現する。少しの時間だったけど、ここには私のもうひとつの居場所がある。ほんとに楽しかった。

Posted by さかざきひろみ at 20時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.