2009年09月06日(日)
オンライン請求成功\(^ ^)/ [クリニック情報]
レセプトのオンライン請求。
7月に申請して、8月に確認試験。
そして、とうとう9月に本番。
9/5土曜日、診療終了後、あきちゃんとどきどきしながら作業した。
まずは、ネットに接続しているパソコンを運び、サーバーにつなぐ。
あきちゃんも私も床にヤンキー座りの状態で作業をすすめる。
あっと言う間に送信されて、エラーが2件(*゚0゚) 。
どきっとした反面、こんなに早くわかるなんて、とっても賢くてびっくりした。
公費の番号間違いと、初診の日付の間違いだ。
さっそく、訂正して再送信。
次は国保。
これはエラーなしで、一発OK
「請求確定しました。」の画面をみて、思わず手をたたいて、やったあと2人。
終わったあとの、ロールケーキまた格別美味しかったわ。
あきちゃんと2人、説明書を片手に緊張したが、案外あっけなかった。
逆に、ほんまにこれで届いてるのかちょっと不安。
月に社保に「届いてますか?」の確認してみたくなった。
Posted by さかざきひろみ at 16時34分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2009年09月05日(土)
中チャン先生来院♪ [クリニック情報]
金曜の午後の外来、
なかしまこどもクリニックの中チャン先生がクリニックに遊びにきてくれた☆ 。
私は、会う前から先生のブログのファンで、漢方懇話会で初めてお会いして、
とっても仲良しになった。
とっても患者さん思いの「ざ.小児科医」だ。
今、夏休みであちこちのクリニックを訪問されているらしい。
私の所なんかにきて、ためになるのだろうかと申し訳なく思いつつ、逆に色々教えて貰った。
「ぼくやったら、小建中湯もだすかなあ。」
「先生、麻黄湯はどう?熱もさがるし、咳にもいいよ。」
「痒みつよいときに黄連解毒湯がいいわ。」などなど。
逆にありがとうございました。
診察室におっきい先生がいて、ちょっとお子さんたちもびっくりしてたけど、すぐに、お子さん達がにっと笑い出す。
さすが、ざ.小児科医
中チャン先生がおみやげに、持ってきてくれた8bロール。
先生は道頓堀で購入してくださったが、堀江に本店があるらしい。スタッフに聞いたら有名らしい。
堂島ロールと同じぐらい美味しいのでびっくりした。
今度是非、ロールつきのランチ食べにいこう。
先生、色々ありがとうございましたo(*'▽'*)/☆。
少ない時間でしたが私は、とっても楽しかったです。
Posted by さかざきひろみ at 17時36分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 8 )
2009年08月31日(月)
パパと上海partU [旅行記]
上海のディナーは、パパ達に講義をして下さる、ぐう先生も一緒に上海がに三昧。
ぐう先生は、北京医科大学の小児循環器科の先生で、小児心臓病のカテーテル治療のすごいえらい先生だ。子供たちのために時には衛生省(日本の厚生労働省)にもかけあう。
さらに、なんと年間300例もカテーテル治療をされるらしい。
そして日本語もとってもお上手。
ほんまに、素敵。
ディナーのあとは、上海の夜景観光に。
ものすごい運転をするタクシーに乗って、東方明珠塔へ。
ここは、高さ468mのテレビ塔で、アジアで1番、世界でも3番目に高いビルだ。
最近ギネスにのった上海世界金融センター展望台よりこっちのほうが、景色が綺麗なのだそうだ。
するとこんなに綺麗な夜景が...。
並んでのぼったかいがあったわ。
写真の真ん中から右がギネスのビル。
ここには床が透明になっている展望台もあった。
私は、高いところ苦手でとてもとても無理。
パパはすごい平気そうだ。
混んでるエレベーターを並んでやっと1階へ。中国の人はほんとにちゃんと並ばない。ちょっとすきがあったらどんどん割り込んでくる。油断はできない。
ホテルへのタクシーも物凄い運転だった。上海のタクシーはまるでジェットコースターのよう。
車線も関係ない。人も関係ない。信号もあんまり関係ない。どんどん割り込む。
事故がないのが不思議だ。
たくさん歩いてぐっすり眠って、翌日は皆さんお仕事へ。
私は、一人でショッピング。
上海の町を堪能した。
ショッピングのあと時間もあったので、足つぼマッサージにもいった。
ここは日本語が通じるので安心。
上海は、全く日本語通じない。足つぼのとき、横に日本のご夫婦がいて、いっぱい話せてほっとした。
半日でさえ、だまっていると辛い。
やっぱり日本が一番だ。
日本語通じるし、マナーはいいし、ごはんも美味しい。
でも今回、ぱぱと海外旅行ができてほんとによかった。
そして、おまけの私にもとても親切にしてくださった日本ライフラインのお二人にもとっても感謝です。「先生」ではなく「奥様」とよばれるたびに、くすぐったいけど何だかとっても嬉しい気持ちになりました。
主人と一緒に県立尼崎病院心臓小児科を担っている佃先生にも会えてよかった。主人と佃先生のやせ方をみているといかに県尼が激務かわかる。ほんとにお体気をつけてください。
そして、今回のお仕事で得たことで、たくさんの心臓病のお子さんの病気の治療に役立つことを祈ってます。
Posted by さかざきひろみ at 14時24分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 5 )
爸爸和上海partT [旅行記]
今回、主人の仕事におまけで上海までついていった。
お仕事は2日目なので1日目は、あちこち上海観光。
空港からは世界最速リニアモーターカー。
430km/hが最速だけど、残念ながら乗ったのはたしか350kmぐらいだった。
それでも早い早い。
あっと言う間に到着。
ホテルは、上海の中心地にあるル・ロイヤル・メリディアン。
66階建ての高層ホテルで何よりも、あっちこっちお買い物するには最適の場所かも。
さっそく観光に。
一緒に、日本ライフラインのお兄ちゃんがカメラマン?として同行してくれた。
彼は、主人の病院の担当の方で、嵐の大野くんに似ている
はじめは、「新天地」へ。
オシャレなヨーロッパの町並みらしいが、とにかく人がいっぱい。外国人観光客と言うよりは、中国人が多いみたいだ。
次は上海の代表観光スポット、中国の美庭園『豫園』
ここも人が溢れてた。
ガイドブックも持ってたけど、とにかくわけもわからず庭園内を散策した。嵐の大野くんは、必死になって、ぱぱとのツーショットを撮影してくれた。
豫園の周りは人がたくさんだけど、中はましだ。あちこちで写真撮影しながら歩いてたら密かに忍び寄る少女の影。
なんでも、入場料にはお茶代も含まれているので、時間があったら休憩してくださいとのこと。
すると間もなく日本語がめっちゃ上手なおっちゃんが登場。
おっちゃんが超早口な説明で、ココのお茶は漢方茶なので健康に良い。さらに国立なので安心できて、自分も国家公務員なので儲けは関係ない。
とりあえず10種類あるので説明するので飲んでみて。
モチロン買わなくっても全然OK。
おっちゃんはどんどん早口で説明してくれる。
私は免疫力アップの霊芝と美容効果の甜茶を購入。
するとおっちゃんが甜茶だけでは美人になるには鬼だけだ。
金棒の黄仙買わなーと。
ついおっちゃんの言葉にのって、美人になるのに鬼に金棒(中国では虎に翼)の甜茶+黄仙を購入した。
大野君は、肝臓に良い金蓮をおみやげにたくさん買っていた。
おまけ。
おみやげ探してたら、これを中国のかたが、買ってすぐに開けて食べていた。子供たちも美味しそうにしてた。
これは美味しいに違いないし、日本円で90円で早速購入。
美味しかったら沢山買おうと夜、味見してみた。
まっまずい。
始めはすごーく塩からい。次に気持ちのワルーイ甘さが。しかもお豆は硬い。
そしてしばらく気持ちの悪さが続く。
何かの毒を飲んだようだ。ほんまにたくさん買わんでよかったわ。
Posted by さかざきひろみ at 13時25分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】

























