2012年07月01日(日)
雨の京都 [学会]
せっかくの京都。めずらしくパパもゆっくりできる。
学会は午後から参加することにして、雨の大原へ。
お天気の新緑もきれいだけど、小雨の新緑もとてもきれい。また色がちがう。
三千院は何度もきてるけど、そのたびに癒される。
この可愛いお地蔵さまにも会いたかった。
宝泉院のお庭もいつまでもあきない。
寂光院の六万体地蔵尊菩薩さまの後方の小さな菩薩のなかに、さかざきこどもクリニック奉納のものがある。
今回それを是非見たかった。
左側の11段目の7番目にクリニックの地蔵様がいた。
何だが優しいお顔をされていて、嬉しくなった。クリニックに来院される皆が元気に幸せになるようにと2年前に奉納した。
お顔を拝見できてほんとによかった。
もし寂光院に行かれることがあったら是非見てくださいね。
お昼に主人は病院へ、私は学会にもどった。
最後に聞いたのは
「西洋医学と漢方医学の併用が有用であった症例−めざせ宮本武蔵(二刀流)」
私もうちのスタッフも大ファンのセンプク先生のワークショップ。
センプク先生曰く「Egao Based Medicine」
私のめざす東洋医学がここにはあった。
モダンカンポウっていい。私も宮本武蔵になれるかなあ。
Posted by さかざきひろみ at 20時15分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年06月30日(土)
お誕生日おめでとう [学会]
6月30日
今日は、百合の22歳のお誕生日。
「お誕生日おめでとう」メールをしたら、めずらしく
「ありがと−」の返事が。それだけでとっても嬉しくなった
学会2日目
朝から皮膚疾患のお勉強。
お昼、ポスター会場をうろうろしてたら、いまなか耳鼻咽喉科の今中先生にナンパ?され、一緒にゆう漢方の田中先生のプレ発表を聞かせてもらった。
ゆう漢方で聞いたときは、1/3しか理解できなかったが、今回は復習したので半分以上は理解できたような。
あと少し、私も頑張らねば。
そして、ランチは今中先生とHABAクリニックの八幡先生とご一緒させてもらった。
此花区の八幡先生のことは前から知っていたのだが、お会いするのは初めて。さらに漢方薬にとても精通されているのでびっくりした。
中医学にもとてもお詳しいとのことで、色々たくさん教えていただいた。
もうすっかり仲良しになったはず。
さらに広がる漢方のわっ。
午後からは特別講演で裏千家の千玄室先生のお話を聞いた。
とても89歳とは思えない。
姿勢のよさ、元気な声、オーラがいっぱい。
お茶ってアンチエイジングにいいんやと改めて実感した。
そして、夕方やっと主人が到着。
エクシブは一人で泊まるにはあまりに広すぎて、さすがの私も寂しくなった。普通のツインではそんなこと思ったことなかったのに.....。
ディナーは主役の百合不在のお誕生会。
パパ「百合はけえへんのか?」
私「お誕生日、両親と一緒より彼と一緒のほうがいいに決まってるやんか。」
パパ「....。」
3日目へ続く
Posted by さかざきひろみ at 18時55分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月29日(金)
新緑の京都 [学会]
6/29-7/1まで京都国際会議場で開催された日本東洋医学会に初めて参加した。
もの凄い良いお天気で、京都についてまず思ったのは
「なんて緑が素敵」
青い空、綺麗な緑
なのに....。
私は学会会場で6時間も缶詰状態。
しかし、講演内容はとても興味深くあっという間に時間がたってしまっていた。
ここに来て思ったのは、小児科医だけでなく他科の先生方がたくさんなので、実に色んな話が聞けることだ。
各科の垣根なんて越えて、やはり東洋医学はでっかい。
それと、ちょっと嬉しかったのは、今まで漢方の難しい言葉がちんぷんかんぷんだったのが、すこし理解できるようになったこと。
私もちょっとは進歩したかも...。
だが、数時間のクーラーによる冷えと乾燥で、東洋医学でいう寒と陰虚(乾燥状態)になったよう。クーラーによる冷え対策の苓姜朮甘湯を忘れ、また潤す麦門冬湯も持って来てなかった。ただ、下痢したとき用の真武湯があったので、熱いお湯で溶かして飲んでおいた。
体が温まり、いつもより美味しく感じた。
2日目へ続く...。
Posted by さかざきひろみ at 22時04分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】








