2024年04月13日(土)
満開 [おうち]
今日は暑いぐらい。
うちのお庭のチューリップ。今が満開。
右側の花壇には、一番たくさんチューリップを植えた。
パンジーはビオラも可愛い。
左側の花壇。
ほんとはハーブコーナーだったが、ここにもお花がたくさん。
ハーブは、ミントとラベンダーとローズマリー。
マーガレットも増生中
チューリップを楽しめるのはあと少し。
今が一番ワクワクするガーデン。
外来でも今週はインフルエンザはゼロ。
何かがとても流行していることもなく、やっと落ち着いた日々。
Posted by さかざきひろみ at 18時15分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年04月09日(火)
47番 釣藤散 [漢方製剤]
ちょうとうさん。
小児科では、あまりなじみのない薬。
慢性頭痛の診療ガイドラインに、頭痛に有効な漢方薬として記載されている。
主に、虚弱な人で血圧が高めの人の頭痛に対する薬。
頭痛は朝方におこることが多い。
実証タイプの高血圧には黄連解毒湯を用いる。
釣藤鈎というのは、抑肝散にも含まれている。
これは、興奮を抑えて、緊張からくる筋肉痙攣を和らげる。
菊花は、目に良い生薬。頭痛や目の痛み、めまいに効果がある。
石膏はかっかするのをおさえて、防風は鎮痛作用。
麦門冬は心を潤す。
さらに、六君子湯が含まれているので、胃腸に優しい。
イメージはイライラしてのぼせて、気が逆上して頭痛めまいがする人。
高山先生によると、元気だが気難しく頑固な老人にあう薬らしい。
Posted by さかざきひろみ at 18時11分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年04月07日(日)
桜 さくら [ラン]
今朝は大阪城〜大川へ朝ラン。
パパは不在なので、ひとり。
だけど、桜を見ながらのランは1人ぼっちでもとっても楽しい。
朝7時ごろはとても空いていて、桜がほんとに綺麗。
桃の花も満開。
お堀にうつる桜とのコントラスト。
昨日も走ったから迷ったけど行ってよかった。
桜はほんとに癒される。
ただ、いつものことだが日焼けが怖い。
強盗スタイルで顔をかくして走り続ける。
ほんとに怪しい〜。
ただ、うちのスタッフがこんなにピンクの強盗はいないって言ってくれた。
Posted by さかざきひろみ at 18時28分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
















