2010年09月10日(金)
美味しい♪♪ [クリニック情報]
今日はミーティング。
梅の花弁当の日。
このお弁当はほんまにいつ食べても美味しくてスタッフにも大好評。
今週は月曜日にミルキーロール、水曜日にみやび堂のおかきを頂いた。
ミルキーロールは不二家のロールケーキなので甘すぎるかもと思ったけれど、そうでもなく丁度いい感じ。
生クリームがミルクっぽくて、懐かしい味だ。
とっても美味しい。
パッケージも可愛い(u‿ฺu✿ฺ)
みやび堂は友人のご両親のお店で、大丸梅田店などで購入できる。急に食べたくなり友人にお願いして時々購入してたのだけど、今回はお礼にと沢山頂いた。とくに、山椒がピリっと効いた「あぜくら」は大人の味でスタッフにも大好評。
食べはじめたら止まらないので危険。
そうそう写真とるの忘れたけど、他にも高級種なしピオーネも頂いた。
毎日暑いけど、美味しいものを食べることができるって本当に幸せ。
ミーティング前に集合写真。
9月から新メンバーも加入。ちょっと緊張気味だけど、とっても期待の新人です。
Posted by さかざきひろみ at 19時17分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2010年09月05日(日)
9月 [クリニック情報]
9月というのに暑すぎる。
学校での朝礼や体育なんかも大変に違いない。
先週の外来。
さすがに夏休み明けの月曜日は多くてびっくり。
その後、水木とやっと余裕のある外来になった。
8月は普通こうでなくてはと、たまった色んな仕事を片付ける。
いつも1年でこの8月下旬から9月始めが一番暇のように思う。あれもこれも、掃除もして、などと思っていたのだが、金曜日ぐらいからまた多く、土曜日は混雑外来だった。
何かがすごい流行しているということはないのだが、先週気になったのは、アデノウイルス感染症のお子さんが何人かいた。さらに、学校が始まり、あまりの暑さに体調を崩すお子さんが多いよう。
それと、ひどいとびひの方も多い。
全身にとびひがあると処置も時間がかかって大変だ。
それでも、今シーズンのインフルエンザの予約設定を決めることができた。今年は9/15から予約開始で10/13から接種開始とした。詳細はHPのトップページにあるのでまた見てください。
先週木曜日は医師会の健康診断に行った。
胃透視もあるのでバリウムも飲むのだけど、翌日からずっとお腹の調子が悪い。
「神さまごめんなさい」の腹痛が続き、芍薬甘草湯が手離せない。
そんな中、金曜日戎さんがお雑炊を作ってくれた。
人に作ってもらうお料理って本当に美味しい。
さらに美味しい冷や奴、白菜のおつけものまで用意してくれた。他にも彼女お手製のきゅうりのお漬物は最高だ。
なんと自宅にぬか床があるらしい。
彼女はエキスパートナースだけでなくカリスマ料理人でもあったのだ。
Posted by さかざきひろみ at 08時30分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2010年08月29日(日)
ソウル最終日 [旅行記]
最終日は、アモーレスパへ。
ロッテアベニュー10Fにある。
冬に行ったときに、次ソウルにいったらまた行こうって決めていた所。
このお姉ちゃんは小柄で可愛いけど、God handの持ち主。
さらに、顔のマッサージをしてもらって、私は顔が凝っていることにはじめて気付いた。
その後、集合の15時まで時間があったので、ロッテホテルの新館ラウンジでtea time
静かでゆっくり本も読めるし、色々な考えごとも。
今回のソウル旅行。
一人で、ちょっと寂しかったけど、とにかく気ままで好き放題。
ストレス発散、エネルギー充電。
とても元気になった。
韓国は一人でも、日本語だけでも全然OK。
たまにはこんな旅もいいかも。
Posted by さかざきひろみ at 13時05分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
ソウル2日目 [旅行記]
2日目は免税店めぐり。
ロッテと新羅へ。
免税店は空いていてゆっくり見ることができる朝に限る。
たまたま夕方のぞいたら物凄い人だった。
ロッテと新羅はタクシーで20分ぐらい。
500円ぐらいだったかな。韓国のタクシーはほんまに安い。
新羅のほうが品数おおいかも。
新羅免税店から今度は狎鴎亭のギャラリア百貨店へ。
ここの移動もタクシーが便利。
ここは、穴場で免税店にないレアな掘り出し物が見つかる。
ブランド品も、パスポートを見せて手続きすれば、ちゃんと後で空港で税金がもどってくる。
この後 ロデオ通りに行きたかったのだけど、急に大雨。
諦めてギャラリア百貨店で時間をつぶした。
その後、ヨンアちゃんお勧めのプレミアタイスパへ。
ここは、日本語が通じない。
電話して、ほとんどしゃべれない英語で何とか予約できた。
場所も、もひとつわかんなかったけど、タクシーのおっちゃんがお店に電話して場所を確認してくれた。
韓国のタクシーのおっちゃんは皆親切だ。
やっと、たどりついたプレミアタイスパ(02−3443−5515)
ヨンアちゃん曰く、「ここでジャグジーにつかり、ゴッドハンドを持つセラピストさんにたっぷりもみほぐしてもらえば、疲れきったカラダもふ〜っと驚くほど軽くなる」そう。
その名も「疲労回復スパ」
120分で150,000w、日本円で1万円ぐらい。
ソウルにいったら絶対おすすめ。同じくらいの値段なので韓国式サウナ汗蒸幕より絶対いい。
狎鴎亭からタクシーで15分ぐらい。清潭洞(チョンダムドン)四つ角、GSのすぐ横よ。
このままホテルに帰る予定だったが、ここのマッサージですっかり元気になった。
どこかに寄りたくなって、梨泰院(イテウォン)に。
イッコーさんお勧めのYHキムとノースビーチに行ってみた。
どちらも地下鉄の駅からすぐ。
ノースビーチの方が、デザインも可愛くって、お店の人もフレンドリー。
ここは高価なイメージあったのだけど、おっちゃん曰くファーは高いものが多いけどレザーはお買い得。
私はうすいピンクのレザーが欲しかったのだけど、それは値段も高く、なんかピンとこない。結局おっちゃんが絶対私に似合うといって見せてくれたのを購入。しかもピンクのレザーより全然安かった。
すっかり満足して2日目終了。
ソウル3日目へとつづく...
Posted by さかざきひろみ at 12時13分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
★おひとりさまソウル★ 1日目 [旅行記]
夏休みに韓国に行ってきた。
気ままなな一人旅
4回目の韓国、そして今回はなんと、おひとりさまソウルだ。
天気予報がずっと雨だったので、お天気が一番心配だったのだけど、ほとんど曇りで、雨はたまにざーっと降るけど、すぐにやんでくれた。
そして何といっても涼しい。大阪とぜんぜんちがうわ。
宿泊したのはロッテソウルホテル。
ここは、明洞からすぐで、また地下鉄の駅もすぐなのでとっても便利。
本館のほうは、日本人がいっぱいだけど新館の方はとっても静か。
なんとここで、私はヨンアちゃんを見た。
とっても可愛くってお人形さんのようで、しばし見とれてしまった。
まずは地下鉄に乗ってカロスキルへ。
ソウルを代表するオシャレスポットということで是非行きたかった所。
確かに可愛いお店やカフェがたくさん。
しかし、お洋服はやっぱり日本のものがいいなあ。
通り全体の長さは600mほどだけど、色んなお店をみて行ったり来たりさんざん歩き回った。
すでに足が棒のようになり、ホテルに戻ったあと、足つぼマッサージのお店に直行。
すっかり疲労回復して、夜の明洞へ。
ここは、ソウルの一番の繁華街。
人もいっぱいいて熱気むんむん。
チープな可愛いものがたくさんあって、やっぱり一番好きか知らん。
woodry。
バーゲンしていて、とってもお得。
ちょっとわかりにくいけど、写真の左端のハートの上下がとっても可愛くってつい購入。
韓国の人は、とてもスリムなのでデザインはちょっと細身だけど ここのはラインがとってもキレイだ。
ソウル2回目のときに、百合とみつけたART BOX
オリジナルの可愛いステーショナリーいっぱいのお店。
明洞にいったら是非のぞいてほしい。
あちこちのお店で、最近ピアスをあけた百合のために、ピアスもたくさん購入。
私はピアスあけてないので、あまり見ることがなかったのだけど、ピアスを探すのってとても楽しい。
1個100円から1500円ぐらい。
有名なエチュードハウス。
お店の外も中もとてもロマンチック。
だけどロッテの免税店の中にもお店があるので、そっちのほうがちょいと安い。
今回エチュードハウスでとっても可愛いもの見つけた。
お人形さんのケースのパフュームミスト。
重いしかさばりそうだが、どうしてもスタッフへのお土産にしたくて、8個購入。
最後に、カナ眼鏡店へ。
実は、点滴の針先を見極めるのに最近時間がかかるようになった。裏のほうで刺入するとお子さんが痛いので是非に表のほうで刺入したい。さらに刺さった細ーいとげを抜く時も少し見えにくくなった。
そこで恥ずかしながら老眼鏡を作ることにした。
お店のおっちゃんに、針先が瞬時に見えるようにしたいと注文して、針を持ってきてもらって、それを見ながら度をあわせてもらった。
私の変な我が儘をきいてくれたおっちゃんありがとう。
ソウルの移動は地下鉄が便利。1000Wでどこでもいける。タクシーもとっても安いのだけど、とにかく渋滞がすごい。はじめは地下鉄のきっぷ買うのに少し戸惑ったが、私でもできる。乗り換え表示も親切にしてあるので、自由自在。
こうして私の1日目は終わった。
つづく....。
Posted by さかざきひろみ at 11時06分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



























