2010年10月03日(日)
希望するすべての子どもに予防接種を! [診療]
10月になって、ヒブワクチンも待つことなくすぐに接種できるようになった。
すると、ヒブ、プレベナー、DPTの3つの同時接種するお子さんがとても増え、先日はなんと8人ものお子さんが3種の同時接種だった。
2種類の同時接種では泣かないお子さんもいるが、さすがに3本となると皆大泣きだった。3種類接種するので、一人にかかる時間も長くなり、これがなかなか大変だ。
そんな中、先日、ヒブ髄膜炎に罹患したお子さんがおられた。ヒブやプレべナーの接種を皆さんにお勧めしているつもりでも、まだ知らないお母さんもおられる。
定期接種でないし、値段も高いので接種にふみきれない方も多い。
それでも、これらの重症感染症は是非とも防ぎたいし、今はワクチンがあるのでそれが可能なのだ。
情報格差、経済格差をなくすのにも、定期接種になるのが一番だ。
日本医師会では、今「希望するすべての子どもに予防接種を」の署名運動をしている。
当院でも受付に署名用紙を置いているので、ぜひとも署名活動にご協力下さい。
宜しくお願いします。
Posted by さかざきひろみ at 18時54分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
Danceに夢中 [ダンスのこと]
先日、娘がダンスのイベントに参加。
スノーボードのファッションショーに大学のダンス部のメンバーで特別参加したらしい。
そこの主催者の方が、その時の動画をyou tubeにupしてくれた。
http://www.youtube.com/watch?v=fPqGCUALdGo
大学ダンス部の5年の部長と、3年と百合の3人
チーム名は「X-ray」らしい。
「何でX-rayにしたん」と聞いてみたら、
「なんとなく、医学に関係してるし響きがよかったから」
しばらく色んな大学の学祭にでたり、イベントが続く。
まずは曲選び。ネットでたくさんの音楽を聴いて選んでいる。
そして、パソコンで、曲を切ったり繋げたり。
振り付けも考えないといけないので、パソコンに向かっていたかと思うと突然踊りだしたりする。
衣装も自前で、いつも本番前になると私に相談してくれる。
「どう。何か足りへんかなあ?、何かない?」
ダンスに関わっている時、実に楽しそう。
しかし、テストもあるので勉強も大変。
踊ったり、勉強したり、とても忙しそうだ。
そういえば、私がダンスに出会ったのも、丁度同じころ。
大学2年のときだ。
卒業するまで、夢中になった。
テストがあるけど、レッスンや舞台にも出たい。そのため随分前からテスト勉強をしたものだ。
医師になって、娘を生んで10年ほどブランクがあったけど、また再開できた。少しになったけど、今もダンスを続けることができて幸せ。できればずっと続けたいなあ。
そして、私が大好きなdanceに娘も夢中になってくれて、とっても嬉しい。
Posted by さかざきひろみ at 17時13分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年10月01日(金)
6周年 [クリニック情報]
10月★
クリニックの中もあちこちハローウィーンの飾り付け。
さっそく、来院したお子さんが、「わっ、おばけおる。」と気付いてくれた。
そして、今日10月1日はさかざきこどもクリニック6周年の日。
6才のお誕生日。
来週スタッフ皆と6周年記念パーティ?の予定。
また、皆で美味しいものを食べることができて、今からわくわくしている。

開院した日のドタバタが昨日のことのよう。
あっと言う間に時間がたつ。
今も、開院当時のスタッフが5人も残ってくれていることが、私の大きな自慢だ。
こんな私についてきてくれてありがとうね☆彡
そして、この6年間大きなトラブルもなく、本当に順調だった。これは、私だけの力でなく、来院して下さる皆さんや周りの人たちのおかげだ。
皆さんに感謝の気持ちでいっぱい(✿ฺ◕‿◕ฺ)з
ありがとうございます。
3周年ケーキ
ちなみに、今年はどんなケーキかしらん??
Posted by さかざきひろみ at 19時32分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2010年09月26日(日)
外来状況 [診療]
先週、急に寒くなった。
受診されるお子さんも、半袖から長袖へ。
外来も、咳がひどくなったり、喘息発作のお子さんが多い。
中発作以上で、吸入でもよくならず、点滴をするお子さんが何人かいた。
高熱だけが2-3日でるかぜも相変わらず減らない。
それと、RSウイルス感染症が急に増えた。
普通RSは、もう少しあとで11月〜12月頃に多いのだけど
最近では真夏でもあるそうだ。
RSウイルス感染症を見ると、生後1ヶ月のRSの重症感染症が入院するたびに、病院に泊まり込み、赤ちゃんのそばに貼り付いてたのを思い出す。
娘もまだ小さいのに自宅に帰れない日が続くとさすがに辛かった。私が当直してる間に百合が鎖骨骨折したときは、落ち込んでしまって、母につい弱音をいったら、母が「今は大変やけど、その苦労は絶対あなたのためになるから頑張り。」と励まされた。今になって思うと母の言うことは正しく、小児科医としてその時頑張って本当に良かったと思う。
北摂の急病センターでは、早くもインフルエンザがでたそうだ。お父さんが中国に出張ででかけて、そこで感染し帰国してから発症してお子さんにうつったらしい。
そういえば、昨年の今頃は新型インフルエンザで大変だった。今シーズンはどうなるかわからないが、毎年必ずどこかで流行しはじめると、ワクチン接種の問い合わせがふえる。今年はワクチンの在庫に余裕があるそうだが、当院のワクチン予約枠はかなり一杯になりつつあるので、今のうちに予定をたてておいたほうがよいかと思う。
Posted by さかざきひろみ at 07時57分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 10 )
【 過去の記事へ 】






