さかざKIDSブログ

2014年04月13日(日)

日本小児東洋医学会 [学会]

本日、またまた名古屋へ。
実は土曜日午後にダンスのリハがあるので一旦大阪に戻っていた。百合も帰ってきたし、また日曜日に名古屋にいくのが面倒くさくなった。それに学会内容は雑誌に載るし「サボッちゃえ」という悪魔のささやきに負けるつもりやった。だけど、「それでいいの?実際に聴いたほうが、いいに決まっている」という私の中の優等生のささやきもあり、結局また名古屋へ。

画像(173x240)・拡大画像(463x640)

今回は、『小児漢方の現状と未来』というテーマで、小児漢方の古典から、最新のアレルギー疾患の治療に対する漢方の役割など、色々なお話があった。1119年の小児医療と2014年の小児科のどちらにも漢方が関わっているなんて素敵。
なかちゃん先生の講演もあって、とっても面白かった。
私の中の悪魔に優等生が勝ってよかった。

さらに、もうすぐ学会がつくった【小児漢方治療の手引き】が発売されるとのことで、とても楽しみだ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そしてお土産。
名古屋といえば、ういろうだけど、ういろうは嫌いとスタッフが言ったので、わらびういろうにしてみた。
あとパッケージが可愛かったので『なごや嬢』、どんな味が知りたかったので、『小倉トーストラングドシャ』。学会に行ったときにお土産を選ぶのも、とっても楽しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時30分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1165

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.