2010年07月06日(火)

★ 南の島から★ [クリニック情報]

画像(108x180)・拡大画像(192x320)

昨日、南の島からの贈り物が届いた。
「宮古島産マンゴー」
宮古島の小児科のさっちゃん先生からのプレゼント。
私はたいしたこと全然してないのに、こんなに素敵な贈り物。
さっちゃん先生、ありがとうございました。

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

すごいすごい。
なんと2箱
大きいのが8個もはいってる−。
しかも宮古島からだなんて、なんかロマンチック。
海と空を思い出す。
宮古島のこどもクリニックってどんなんやろ?

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

私は嬉しくって、何個も抱えてしまった。
本日の、マンゴー執刀医はさかざき。
非常に不器用な私は、キレイにカットできず、がたがた。せっかくのマンゴーが不細工になってしまった。
が、クリニックで一番私が上司なので、誰もつっこまないし文句も言わない。

しかし、カットがへたくそでも味は最高。
甘くってジューシーでまろやか。
口内炎で苦しむ私にもやさしく、全然しみない。
バナナもりんごもサクランボもしみて痛かったけど、マンゴーは口内炎のときでも大丈夫だったのね。

最後にお知らせです。
7/8(木)〜10(土)休診させて頂きます。
主人が日本小児循環器病学会で東京に行くので一緒について行ってきます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 19時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 8 )

2010年07月04日(日)

もう一冊 [クリニック情報]

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

前回、「雲の犬」を紹介したが、もう一冊素敵な本がある。
「今日もきっといいことがある」
これも、主人の患者さんの隅野由子ちゃんの素敵な作品集。彼女はダウン症という障害を抱えながらも、書道家として大活躍中。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

彼女に初めてあったのは、私の舞台を見にきてくれたとき。
ほわほわぽかぽか笑顔で優しいオーラいっぱい。
この本もそんな由子ちゃんらしい素直な素敵なことばがたくさん。

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

私の好きな言葉
「どんな時もありがたいなあうれしいなあとずーっと思っていると言葉でな言えない大きなプレゼントが返ってくるよ」


画像(180x108)・拡大画像(320x192)

のびのびした字体や文章は、私をほんわかした気持ちにさせて癒してくれる。 挿絵も彼女が描いているのだけど本当に素敵。この本も待合いに置いているので是非皆さんにみてほしい。(雲の犬は、待合いで読んでいると涙が溢れて読むのが大変らしいので、貸し出しOKです。また受付に言ってくださいね。)

これも彼女に頂いた。
ほかにも、封筒やら便箋もある。

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

こんなに素敵な本を紹介したあとで、私事。
先週、右の上あごの粘膜がべろっとはがれた。
こういう事は、よくあることなのだが、今回はなかなか治らない。週末は話すのも痛かった。
しかし、何よりも食欲にまかせてパクパク食べられないが辛い。お腹が空いているので、一気に口にほおばりたいのだが、それができず、少しずつ小分けにして食べるのが面倒だ。
いつもなら半夏瀉心湯で口内炎もましになるのだが、今回はそれを飲んだら、漢方の粉が上あごに貼り付き、半夏の苦さが強烈だった。

早く、思い存分食べたい.....。

Posted by さかざきひろみ at 12時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月30日(水)

20才♪ ♪

画像(156x180)・拡大画像(558x640)

今日6月30日

百合の20才のお誕生日。

娘の名前の百合の花。
名前の由来は、娘が生まれたその瞬間に
「私の百合ちゃんが生まれたっ。」ってひらめいたから。

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

おめでとうって、一緒にお祝いしたいけど、娘は7/4のダンスイベントに向けて、毎日レッスンで帰宅が遅い。
私は、帰りに家の近くのお花屋さんで百合の花を購入した。


画像(180x108)・拡大画像(320x192)

帰宅したら、母からのお料理が届いていた。
いつものように、お赤飯とお鯛さん。
母の作るお赤飯は本当に美味しい。
百合の花を眺めながら、私は一人で晩ご飯。

画像(125x180)・拡大画像(446x640)

1才のお誕生日

一人で、昔のアルバム眺めていたら、なんだか少し切なくなってしまった。
なんか、私からどんどん離れていくような。

娘へのお祝い何にしよう。
ピアスあけたいって言ってたから、私があけてあげようか。
素敵なピアス探してくるね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

元気に素直でここまで大きくなってくれた。
ほんとに嬉しい。
私はいつもあなたの幸せを願っている。

「ゆりちゃん、20才のお誕生日おめでとう。」

Posted by さかざきひろみ at 20時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 10 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.