2010年07月19日(月)

横浜中華街豪華ランチ [グルメ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

しっかりお勉強した後は、どれみ先生とEさんと横浜中華街、かの有名な聘珍樓へ。
最近はユーミンや松井秀喜氏もご来店したらしい。
祝日なので中華街は大賑わい。
お店の中も大盛況。

お部屋は7階の素敵な個室。
メニューは「贅を尽した感謝コース」
いかにも美味しそう。
わくわくする。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

夏野菜と国産牛肉のサラダ仕立て

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

蟹の卵と蟹肉入り姿フカヒレ煮

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

鮑の明太子ソース ひゆ菜添え


北京ダックはお店の方がそばで、とりわけてくれた。
とっても美味しそうで、写真をとるのを忘れてしまった。

画像(101x135)・拡大画像(480x640)

本格窯焼きペキンダック

画像(88x135)・拡大画像(421x640)

美味しい〜


それにしても、2日間どれみ先生と一緒だったが、彼はずっとしゃべっている。初めて会うお店の人、タクシーの運転手さんにも声をかけている。
まるで、明石家さんまさんのようだ。
物凄くエネルギッシュ。さすが、なにわ漢方の風雲児! 

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

殻付きホタテのにんにく蒸し

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

XO醤入り福建チャーハン

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

マンゴーと杏仁の二色豆腐


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どれもこれも美味しいが、
どれが一番かと言われたら?
一気に食べてしまった北京ダックもいいし、
どれみ先生がこのソースに浸かりたいと言ってたホタテのにんにく蒸しも捨てがたい。
優劣つけがたいけど、私は最後のマンゴーと杏仁の二色豆腐が今まで食べたことがないような美味しさだった。

1品だけもう一度食べてもよいよといわれたらこれを選ぶかなあ?
もう一度食べてみたい。
大阪聘珍樓のあるヒルトン大阪に行ったらあるかしらん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

聘珍樓のお土産

おなかパンパンになって、お土産一杯購入して、のぞみの中で爆睡した。
晩ご飯食べられへんと主人に連絡してたのだが、帰ってみると主人がお素麺を作ってくれていた。
そのトッピングとサラダも。
何かとっても嬉しかった。


お土産聘珍極上饅は、直径14cm高さ10cm、重さは300g。
とってもでっかくてしかも美味。スタッフの分もあるよ。


Posted by さかざきひろみ at 19時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

小児漢方懇話会 in 横浜 [漢方薬]

18、19日の2日間、横浜での小児漢方懇話会に出席してきた。
今回は130人もの先生が参加し実に大盛況。
この懇話会はいつもとても楽しく勉強になる。
しかし、今年は前日に衝撃的なニュースが...。
この会の代表の広瀬滋之先生が17日にお亡くなりになられた。
実は数年前から病気をかかえて闘病されていたが、家族以外誰にもつげず、いつもどおりにアグレッシブに診療や講演をされていた。
私が初めてお会いしたのは2年前。
広瀬先生のお話しを聞くと、たくさんパワー(気)をもらう。
まるで広瀬先生自身こそがパワースポットのよう。

私は広瀬先生から頂いたお手紙の言葉「物の見方、考え方を幅広くして人間を丸ごととらえられるようになればとてもよい医師になれると思い、若い人にそれを強く望んでいます。」が今も強く心に残っている。

広瀬先生のことで、一気に会がしんみりそうであったが、先生はそんなこと望んでいない。きっとニコニコしながら会に一緒に参加されていたのではないかと思った。

だから2日間しっかり?勉強した。
今回はなにわ漢方風雲児ことどれみ先生の講演もあり、そのエネルギーと面白さに皆びっくりされていた。
さすが大阪人はすごいとなぜか私まで褒められてしまった。

講演もとっても勉強になるが、何よりもこの会のよいところは、漢方大好き小児科医がいっぱい集まって、
「こんな時何使ってる?」
「こんな症例に○○を使ったらすごい効いた。」
「この病気には、これがいいよ。」など、そんな会話がとても有意義で楽しい。

広瀬先生のことで、この会の存続が難しくなるらしい。
でも来年も、違う形になってもよいので是非この会を続けてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

懇親会のあとで。

2次会のあとの記念写真
皆でピース
後ろの強烈な光は広瀬先生かも。

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

Posted by さかざきひろみ at 18時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月15日(木)

夏風邪急増↑ [診療]

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

受付でお出迎え

毎日突然の豪雨。
雨の合間をぬってせっかく来院されたのに、帰るときにどしゃぶり。ほんとにお母さんたちは大変。
そんな中今週、ヘルパンギーナなどの夏風邪が大流行。
突然の熱で発症。咳や鼻水はほとんどない。
ただ熱だけ。
大きいお子さんは、咽が痛い、頭痛を訴えることが多い。
1−2回嘔吐するお子さんもいる。

画像(135x101)・拡大画像(300x225)

ヘルパンギーナの咽

のどをみて、のどの奥に口内炎があれば決まり。
ヘルパンギーナと診断できる。
ただ、熱がでてすぐだと、のどの所見がないお子さんもいる。念のため溶連菌検査をするが陰性。
2日ほどで解熱し、再診されたときに口内炎ができていることも多い。
ヘルパンギーナはウイルス感染なので有効なお薬はない。
咽の痛みを和らげつつ、少しずつでもよいので水分をとることが大切だ。

「いつから登園してもよいですか?」
ヘルパンギーナも手足口病と同じで、症状があるときだけ感染力があるのではなく、元気になってもしばらくウイルスを排泄している。したがって集団生活の中で厳密には感染を防ぐことはできない。
解熱して、食欲がでて、本人が元気であれば、登園できる。

お知らせ
提携駐車場が増えました。
九条界隈のタイムズ共通利用券ができたので、便利になりましたよ。下地図のタイムズ全部大丈夫です。
(リパーク九条1丁目も、今までどおり利用できます。)

画像(320x290)・拡大画像(640x581)

赤○がクリニック ★印はリパーク

Posted by さかざきひろみ at 18時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2010年07月10日(土)

東京ディズニーランドホテル [旅行記]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ホテルの中庭。ミッキーアンドフレンズスクエア

ディズニーランドホテルに泊まりたいというのも今回の目的のひとつ。
ほんとに素敵なホテル。

画像(159x106)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お部屋の中もとても可愛い

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お部屋から見えたお庭。
ミッキー柄。
朝早くから、庭師の人がせっせと手入れされていた。

画像(180x126)・拡大画像(500x350)

ロビーへの階段、奥はアリス

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

3−9階までの吹き抜けロビー


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ここのホテルには、ビビデバビデブティックというのがあって、女の子がプリンセスに変身して、その姿のままでパークで楽しめる。
私は、小さなプリンセス達にたくさん出会った。
皆ほんとに可愛い。
もし百合が小さい頃にあったら絶対やってたわ。

素敵なお庭もたくさん。
シャーウッドガーデンはホテルのキーがないと入れない。

下はアリスガーデン。
私は、らせん状のコニファーに見入ってしまった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ファンタジアコート。
「ファンタジア」の世界がガーデンのモチーフらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

これは、クリニックへのおみやげ。
皆のお友達になるよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

学会のおまけとはいえ、夢のような2日間。
日常とかけ離れるのもたまにはいいかも。
でも、また学会でもない限り主人とは2度と来ないかも。

帰り、主人はすぐに病院へ。また仕事にむかった。
私は、せっかく東京まできたので、一人で大好きなショッピングへ。
六本木ヒルズエストネーションでは、可愛いお洋服たくさん。バーゲンしていて値段もお手頃。また、大人買いしてしまった。
銀座バーニーズにも行くつもりだったが、
さかざき、エストネーションで力つきる。
バーニーズNYは神戸にもあるし、来週横浜にもいくし、まっいいか。

Posted by さかざきひろみ at 11時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

東京ディズニーリゾート [旅行記]

行ってきました。
主人と行くのは、百合が6才のころだったので、14年ぶり。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)

実は、日本小児循環器病学会が東京ベイシェラトンで、開催され、主人がそれに出席するため、私はおまけでついて行った。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

7/8の朝、真っ先に向かったのはタワーオブテラー。
百合が、何回も落ちるでと言ってたので、ちょっと怖かったが、実際とっても楽しい。
「そんなに落ちへんかったわ。」と余裕のつもりだったけど、実際は主人にしがみついていたようだ。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

乗った後すがすがしい笑顔??

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

落下の瞬間「きゃあ〜」


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

ダッフィーちゃんのお店で

TDSを歩く人々は、大人までも多くの方がダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんを持って歩いてた。今の流行りのよう。確かに小さいお子さんが持つのは、とっても可愛かったけど、大人のカップル、特に男性が持ってるのにはびっくりした。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

今回、セントオブジアースがお休みだったのが残念。パパに是非載せてあげたかったわ。
あれ面白いもんね。それにしてもTDSは空いていて、ほとんど待ち時間なしに乗れた。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

学会発表をはさんで、夜はTDLへ。
何とも忙しく元気な私たちだ。
久しぶりのスペースマウンテン。とっても楽しいのだが、降りたあと、なぜか変な疲労感が。主人も同様らしい。
それでも次に、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテンと続けて乗りたかった私に、主人が「何か身体、変や。これ以上乗ったら体こわす。年を考えなあかん。」とめずらしく私の申し出を断った。
そう、朝から落ちたり、揺れまくったりしていたので、筋肉がびっくりしたみたいだ。
ちょっと悲しかったけど、主人の言うことを聞いて、無理せずに後は優しいものだけにした。
久しぶりのエレクトリカルパレードも素敵だった。
ただ、主人はパレード中、ほとんど病院からの電話にでていた。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

1日で、夢の国を満喫できた。ここに遊びにきている人達は、皆楽しそうだ。
私は、つい子供を見てしまうのだが、皆お目々がきらきらしている。元気っていいなあってつくづく感じた。

 
 東京ディズニーランドホテル編へ続く...

追加
今回思ったこと、ディズニーリゾートラインに、スーツとビジネスバッグを持ったおっちゃん(学会参加する人達)が次々乗ってくるのは、何かめちゃ場違いでおかしかった。

Posted by さかざきひろみ at 10時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.