2014年09月04日(木)
冷夏 [クリニック情報]
やっとWSが終わってちょっと一息。
だが、まだしなければならないことが山積みしていた。
そして、今日のダンスレッスンでも、振りをしっかり覚えられない。
また小道具の製作も手つかずのままだ。
おれもこれもと思うと胸がいっぱい。
秋物のお洋服も欲しいけど買いに行けない....。
仕方ない。
ソウルで購入したパソコンアームレストで気をまぎらそう。
このBOOちゃん、結構腕にフィットして楽。
それにしても、今日も雨。
しかし、またまた、私は傘を持たずにうまく乗り切れた。
8月の西日本の雨量は過去最多で日照時間は過去最低だったらしい。そして11年ぶりの冷夏。
さらに、最近は朝夕はすこし肌寒かったりする。
そのせいか、9月になって、月曜日いきなりRSウイルスのお子さんがとても増えた。8月にもパラパラあったけど、ほんとに一気にという感じ。
やはり生後1ヶ月の赤ちゃんは入院になってしまった。
あとは、血便がでたりして細菌性胃腸炎のお子さんが何人かいた。
私は生のお肉は絶対に食べない。
基本的に魚もお肉もしっかり火がとおったほうが好きなのと、体調を崩したお子さん達をたくさん診たからかもしれない。
牛の生レバーが禁止になって、ほんとによかったと思っていたが、鶏肉のたたきや生レバー、馬刺しなどはまだあるらしい。
昔、馬刺しを食べてサルモネラの敗血症と骨髄炎を発症したお子さんがいた。
O157のお子さんも沢山診察した。
幸い皆さん後遺症なく助かったが、透析をした方や、何よりも腹痛がひどくて、トイレから離れることができず座ったまま寝ていたお子さんたちの姿が今も忘れられない。
ほんとにつらそうだった。
大人は自分の責任で生ものを食べるので、仕方がない。
以前、ユッケを食べるときは透析覚悟で食べているという医師もいた。
どんなに新鮮と言われても、絶対お子さんは食べない方がいい。
何がついているかわからない。
Posted by さかざきひろみ at 19時58分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1256
