2014年09月23日(火)

うなぎざんまい [グルメ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

蓬莱件本店にて、外来小児科学会WSの打ち上げ。
東京、大阪、岐阜の中間地点の名古屋で集合。
ここはうなぎがとっても有名で、私達が行ったとき、すでに90分待ちで行列ができていた。私達は予約していたので、スムーズに奥のゆったりしたお部屋へ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私は、もともと鰻を好んでは食べなかった。ところが、蘭子先生と行った浜松のうなぎがあまりに美味しすぎた。
同じ味を求めて、大阪で色々購入したけど、値段が高いのも浜松の味には劣っていた。そんな話を蘭子先生にしたら、「じゃあ、名古屋の蓬莱件へ行こう。」と決定。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私達が予約していたのは『うなぎ会席』
まずは、先付けの肝焼きと前菜のうざく。
肝焼きなるものを初めて食べたのだが、これがコリットしてとっても美味しい。肝は苦手だったのに、これは何?


画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そしてお造りにびっくり。
うには、3人で一箱かと思いきや、これが1人分。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そしてこれも初めて食べた白焼き。白しょうゆで頂く。
皮がパリッ、身はやわらかーい。
普通のよりこっちのほうが好きかも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

う巻きはちょっと卵焼きが甘かったかしら。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

最後はひつまぶし。
これも初体験。
まるで鰻の絨毯だわ。うなぎさんがびっしり。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

ひつまぶしの食べ方を蘭子先生に教えてもらった。
まずはそのまま。
つぎは薬味をつけて。
最後はだし汁をかけて。
私は薬味で頂くのが一番好き。
わさび&ねぎ&のりとうなぎの相性がこんなにいいなんて。
ただ、量が多すぎて半分も食べれなかった。だけど、残った分はお土産にできるとのことでお持ち帰り。

蓬莱件に3時間以上いただろうか?美味しい物を食べながら、楽しい話はつきない。「もう、幸せだわ〜」と3人とも何度つぶやいたとだろうか。
中間地点の名古屋デート。まるで遠距離恋愛のようでとっても楽しかった。
次は名古屋でフレンチと固く約束したのであった。
ミッドランドスクエア42FにHiramatuという美味しいフレンチがあるとのこと。
蘭子先生は全国各地の美味しいお店をよく御存知のよう。
これからもついて行きますわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

蓬莱件入り口にて。おなかいっぱい★

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

パパへのお土産。
鰻長焼き、白焼き、肝焼き。
そして、画像にないけど、私の残りのひつまぶし。
お土産の肝焼きも美味しいままやったわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、かおりんに頂いた岐阜名物、川上屋の栗きんとん。
つぶつぶ感と栗そのものの甘さ。あまりに美味しくてお取り寄せしたくなった。
やったあ、オンラインショッピングにあったわ。

Posted by さかざきひろみ at 16時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年09月20日(土)

今週も [クリニック情報]

お咳をするお子さんが多い。
「家族、みんな風邪をひいているんです。」という方も。
ただ、先週あんなに流行していたRSウイルスは激減。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

火曜日にちちんぷいぷいでRS流行の取材を受けたばっかりだったけど。
この日も朝に電話があって、午前中に取材、
そのまま14時すぎから放映されていた。
テレビはいつも突然。

他には、イネ科の花粉が飛んでいるのか、目がかゆかったりくしゃみをしたりアレルギー症状が出る方も。
あとは、高熱が出るお風邪。
本日も小学校高学年や中学生の方の高熱が続いたので、もしかしてとインフルエンザの検査をしてみたが陰性だった。

インフルエンザワクチンの予約は、土曜日枠や夕方の遅い時間はすでに満杯になっているが、それ以外の時間はまだまだ余裕がある。10月になったら大人の方の予約も開始予定。

ただ、フルミストの入荷が9月下旬から10月下旬に遅れることになった。輸入手続きに時間がかかっているらしい。フルミストは、有効持続時間が長いのでできれは、10月になったらすぐに接種したかったのだが....。

すでにフルミストの予約されている方へは入荷次第ご連絡します。
10月下旬〜11月初旬ぐらいなる予定ですので、もうすこしお待ち下さい。

Posted by さかざきひろみ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年09月19日(金)

さかざきっ子お誕生日会

今日は、さかざきっ子のお誕生日会(*^_^*)
9月生まれのさかざきっ子は、守田さんと私☆
まずは、スタッフみんなとケーキで、記念撮影!!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

ケーキは、守田さんと私はチョコ大好きなので・・・
生チョコケーキ(^_^)v
そして・・・誕生日プレゼント(^^♪
先生からは、守田さんにはピンクゴールドのハートのネックレス!
私には・・・私好みのミュベールバック!!ピンク×レオパード柄!しかも、先生とオソロイ(^・^)
スッタフのみんなからは、守田さんにはピアス!
私には、ファミリアグッズ!!
先生、スタッフの皆さん、ありがとうございます(^。^)

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

守田さんから
  「職場のみんなでお祝いし合うって素敵ですね!」
って、ラインが入ってきました(^^♪
本当に、私もそう思います(^_^)
これも、すべて先生のおかげ。
10年前の9月・・・
 クリニックのスタッフとして採用してもらい、働き始めて
 1週間で私の誕生日!お誕生日を知ってくれていた先生は
 めちゃくちゃかわいい手鏡をプレゼントしてもらいました  (^_^)v
 このクリニックで働くことができて幸せです!
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

だいぶよごれてしまったけど・・・10年前に頂いた私の宝物

Posted by スタッフ at 20時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.