2014年09月13日(土)
土曜日
土曜日の通勤バッグ?はキャリー。
この中にはダンスシューズが2足、ダンスウエア、やらねばならない仕事の資料etc.....
家に帰りつくころには足は棒。
木曜日の足のトレーニング(拷問?)を、ひきずっているせいか、もう足がパンパン。
まだ、筋肉興奮中。
だけど、土曜日午後は私の大好きな時間。
体を動かして、頭の体操もしなくては。
振りと音楽が一緒になるのが大好きだけど、そこに行くまではまだまだとっても遠い。
そして、夜は久しぶりに神様ごめんなさいの腹痛。
冷や汗がすごい。バスタオルでおなかをぐるぐる巻きにして、30番(真武湯)と68番(芍薬甘草湯)を飲む。
ほんとに、すーっとよくなる。
外来では、咳とぜいぜい、お熱のお子さんがふえた。
RSウイルスがあちこちの保育園で流行中。
赤ちゃんクラスで、何人かでると、鼻水、咳などの症状がある子は皆そうだろう。
これは、集団生活をしている上で仕方がない。
お熱がある場合とそうでない場合があるが、それよりも呼吸症状の程度が一番大切。
咳や喘鳴があっても、食欲、機嫌、夜間睡眠が良ければ経過観察できる。
しかし、生後6ヶ月未満のお子さんがかかると呼吸困難になることが多いので注意が必要。
だいたい、1週間ぐらいで軽快して保育園に登園できるようになるが、症状がよくなっても1−3週間は感染力がある。
また、RSウイルスにかかると、その後も風邪を引くたびに喘鳴がでやすくなる。特にこの冬は要注意。
他にはクループ、高熱のお風邪、ウイルス性胃腸炎など。
外来もだんだん冬モードになっていくのかな?
Posted by さかざきひろみ at 19時28分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1259
