2014年09月23日(火)
うなぎざんまい [グルメ]
蓬莱件本店にて、外来小児科学会WSの打ち上げ。
東京、大阪、岐阜の中間地点の名古屋で集合。
ここはうなぎがとっても有名で、私達が行ったとき、すでに90分待ちで行列ができていた。私達は予約していたので、スムーズに奥のゆったりしたお部屋へ。
私は、もともと鰻を好んでは食べなかった。ところが、蘭子先生と行った浜松のうなぎがあまりに美味しすぎた。
同じ味を求めて、大阪で色々購入したけど、値段が高いのも浜松の味には劣っていた。そんな話を蘭子先生にしたら、「じゃあ、名古屋の蓬莱件へ行こう。」と決定。
私達が予約していたのは『うなぎ会席』
まずは、先付けの肝焼きと前菜のうざく。
肝焼きなるものを初めて食べたのだが、これがコリットしてとっても美味しい。肝は苦手だったのに、これは何?
そしてお造りにびっくり。
うには、3人で一箱かと思いきや、これが1人分。
そしてこれも初めて食べた白焼き。白しょうゆで頂く。
皮がパリッ、身はやわらかーい。
普通のよりこっちのほうが好きかも。
う巻きはちょっと卵焼きが甘かったかしら。
最後はひつまぶし。
これも初体験。
まるで鰻の絨毯だわ。うなぎさんがびっしり。
ひつまぶしの食べ方を蘭子先生に教えてもらった。
まずはそのまま。
つぎは薬味をつけて。
最後はだし汁をかけて。
私は薬味で頂くのが一番好き。
わさび&ねぎ&のりとうなぎの相性がこんなにいいなんて。
ただ、量が多すぎて半分も食べれなかった。だけど、残った分はお土産にできるとのことでお持ち帰り。
蓬莱件に3時間以上いただろうか?美味しい物を食べながら、楽しい話はつきない。「もう、幸せだわ〜」と3人とも何度つぶやいたとだろうか。
中間地点の名古屋デート。まるで遠距離恋愛のようでとっても楽しかった。
次は名古屋でフレンチと固く約束したのであった。
ミッドランドスクエア42FにHiramatuという美味しいフレンチがあるとのこと。
蘭子先生は全国各地の美味しいお店をよく御存知のよう。
これからもついて行きますわ。
パパへのお土産。
鰻長焼き、白焼き、肝焼き。
そして、画像にないけど、私の残りのひつまぶし。
お土産の肝焼きも美味しいままやったわ。
これは、かおりんに頂いた岐阜名物、川上屋の栗きんとん。
つぶつぶ感と栗そのものの甘さ。あまりに美味しくてお取り寄せしたくなった。
やったあ、オンラインショッピングにあったわ。
Posted by さかざきひろみ at 16時18分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1267










