さかざKIDSブログ

2015年02月11日(水)

咳にも漢方 [漢方薬]

咳に有効な漢方薬は実にたくさんある。
それぞれ効き方が違うし、咳の状態によっても処方がかわる。
麦門冬湯、五虎湯、小青竜湯、竹じょ温胆湯、清肺湯、柴朴湯、柴陥湯、半夏厚朴湯、神秘湯などなど。
他にも沢山あるのだが私が使っているのはこれぐらい。

お子さんに、よく処方するのは麦門冬湯と五虎湯。
麦門冬湯は、乾いた咳、こみ上げる咳、えへん虫がいるような咳に有効。味も美味しいので飲みやすい。以前ブログにもアップした。
五虎湯は、ぜいぜいがあるような痰の多い咳に有効。すこしまずいけど、これが大好きなお子さんも多い。

最近、私がママ達によく処方するのは柴陥湯
これは、咳が1ヶ月以上続き、咳がしすぎて胸が痛い場合によく効く。千福先生も大好きなお薬で、咳喘息の方に有効と話されていた。

先日もこんな方(ママ)がいた。
咳が1ヶ月以上続き、あまりにも胸痛が強い。何軒か内科受診したけどよくならない。
レントゲンをとったところ、肺炎はないが、肋骨骨折(咳のしすぎが原因といわれたそう)があると診断。
そこでも、抗生剤や咳止めを色々変えて処方してもらったけれど、全く効かない。
とにかく咳をすると胸痛が強く、漢方で何とかなりませんかと相談された。
長引く咳、咳がでるととまらない、胸痛とくると柴陥湯。
これを処方したところ、翌日からよくなったと、とても喜んでいただいた。

こんなとき漢方を勉強してよかったなあと実感する。

画像(97x147)

柴陥湯には次の8つの生薬が含まれる。
柴胡(サイコ) 黄岑(オウゴン) 黄連(オウレン) 炎症をおさえる
半夏(ハンゲ) 胸のつかえ感や吐き気をおさえる
人参(ニンジン) 滋養作用
栝楼仁(カロニン)肺を潤す作用
甘草(カンゾウ) 炎症や痛みを緩和する
生姜(ショウキョウ)
大棗(タイソウ)

このなかの潤す作用がある栝楼仁(カロニン)がとてもいいらしい。

西洋薬の抗炎症作用があるものはステロイドになる。
そして潤すお薬にいたっては西洋薬で代用できない。

抗炎症作用と潤す作用、漢方の魅力のひとつだ。

ただ、このお薬、とっても苦い。
お子さんにはちょっとハードルが高そう。

Posted by さかざきひろみ at 18時17分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1351

コメント

反復性感染症こそ漢方の出番です。ただ、お子さんの体質などによってお薬も変わりますので、1度診察が必要になります。漢方薬を飲めるお子さんたちも結構多いですよ。
体質にあえば、美味しく感じるようです。

さかざきひろみ 2015年02月12日 19時36分 [削除]

いつも楽しみにブログを拝見しております。アエラの雑誌も購入させていただきました!漢方のチカラ面白いですね。先生に教えていただきたい事があります。 子供が園に通いだしてから風邪⇒中耳炎になるのですが 子供でもトライしやすい漢方薬ありませんでしょうか。 ほぼ毎週 耳鼻科に通うのに・・・疲れてしまい。。。これは根本的に体質改善しないとあかんのではと 思いました。よろしくお願いします。

Meimom 2015年02月12日 18時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.