2015年09月13日(日)
ふかーい漢方 [漢方薬]
4歳の女の子
幼稚園に行き始めてから、しょっちゅうお腹が痛くなる。
偏食であまり食べたがらない。
ちょっと便秘がちで、風邪をひくと嘔吐しやすい。
とっても緊張しやすくて行事の前にとくにお腹が痛くなる。
お腹を診察すると、肋骨角の角度が狭くて、腹直筋が2本ピーンとはっている。
こんなお子さんには小建中湯がとても良く効く。
この子も、小建中湯を飲んでから、腹痛を訴えることが少なくなった、風邪もひきにくくなり、なんとおねしょも治ってしまった。とても美味しいらしくて、ママ曰く、この薬をすごく飲みたがるらしい。
こんなふうにお腹が痛くなるお子さんはとっても多い。
西洋薬だったら整腸剤ぐらいしかないが、漢方では小建中湯をはじめいろんなお薬がある、
先日もお腹が痛くなるけど、外来ではニコニコしてるお子さんが来院した。
お腹の所見も小建中湯がピッタリ。
「漢方飲める?」
「妖怪ウォッチのふかーい漢方やったら飲めるみたいです。」とママ。
私「???」
なんと、妖怪ウォッチのDSの中に漢方がでてくるとのこと。活動が停止した妖怪ウォッチの回復アイテムにふかーい漢方、まずーい漢方、にがーい漢方というのがあるらしい。
何でもふかーい漢方が一番有効。
小建中湯は、美味しいのでたいていのお子さんが飲めるけど
「ふかーい漢方だしとくから、めっちゃ強くなるで。飲んでね。」とお話しして処方した。
妖怪ウォッチが人気なので、これは使えそう。お子さんたちのなかで漢方のイメージがよくなるといいなあ。
本日午前中は、漢方のお勉強。
佐賀の栗山先生のお話。
女性と漢方。
なんで小児科なのに、と思われるが、これはママたちのため。ママが元気にならないとお子さんたちは元気になれない。私でよければ、少しでもお役に立ちたい。
Posted by さかざきひろみ at 17時37分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1473
