2015年09月15日(火)
お熱にも漢方 [漢方薬]
熱がでて、すぐで汗をまだかいていないとき、お子さんには麻黄湯が良く効く。
「寝ている時間を除いて、2-3時間おきに飲んでね、だけど、
汗をかく、37.5℃以下になったら内服は中止してね」とお話しする。
うまく飲めたら、翌日すっきり解熱していることが多い。
ただ、翌日熱がさがって、また夜にお熱がでたときや、すっきり解熱しないときは、もう病気は次のステージに。麻黄湯でなく、今度は小柴胡湯や柴胡桂枝湯などの柴胡剤の出番。
それと、お子さんは麻黄湯がいいけれど、大人の方は葛根湯か、か弱いママには麻黄附子細辛湯、または香蘇散がいい。
漢方には風邪ひとつでもいっぱいお薬がある。
麻黄湯は、赤ちゃんの鼻づまりにも有効。
機嫌がいいけれど、おっぱいやミルクを飲むときにお鼻が詰まって苦しそう、そんな時に良く効く。
麻黄湯は、単シロップを混ぜると飲みやすい。シナモンの味がするので、リンゴとも相性がいい。
小さい赤ちゃんの場合、お白湯でねってペースト状にして、頬や上あごになすりつけ、すぐおっぱいやミルクを飲ませると飲んでくれる。
ムコダインDSなんかと混ぜても飲みやすい。
先日購入したLEDキャンドル。本物の明かりのようにゆらゆら。
暗くすると、とっても綺麗。しかもLEDなので火事にならなくて安心。
Posted by さかざきひろみ at 17時39分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1474

