さかざKIDSブログ

2019年09月08日(日)

和歌山へ [漢方薬]

こども漢方セミナー、昨日はサザンに乗って和歌山へ。
サザン、土曜日の夕方なのに、がらがら。1時間で和歌山に到着。和歌山は主人の実家がある。ここで講演できて何だか嬉しい。
これで近畿は滋賀県以外、全部講演したなあ。

画像(163x180)・拡大画像(512x562)
画像(240x168)・拡大画像(640x449)

たいてい、こういう講演会は遅刻する方が多く後からだんだん増えてくる。
しかし今回は皆さん最初から集まってくれてびっくり。
今回90分の講演だけど、私は質問の時間がとても好きなので講演70分質問20分で計画。121枚のスライドを70分で一気に話す。
私の弾丸トークに、多くの方がうなづきながら聴いて下さった。
うなづいている方が多いと、嬉しくてさらにテンションが上がってしまう。
ほんとにありがとうございました。
また、漢方のわっが広がった。

また前岡小児科の前岡先生が、私にオリゴ糖をプレゼントしてくれた。これを混ぜて漢方飲ませたらいいよと教えてもらう。他にも漢方のことをたくさん教えて頂いた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x63)・拡大画像(640x304)
画像(101x90)・拡大画像(640x578)

さっそく、漢方に混ぜてみた。
ラフィノース1包に漢方1/3包ぐらいなら、なんとかいけそう。だけど、このオリゴ糖、腸内細菌にはよさそうだけど、甘みがすくないので、漢方の苦さに負けてしまう。

そういえば、岐阜の高橋先生に還元オリゴ糖がよいと教えてもらった。楽天でポチしたので、これは届いてから試そう。お子さんに漢方を飲んでもらう工夫は色々あって面白い。

次は10月の豊中、ここではお子さんではなく、大人の冷え、便秘、こころのトラブルに有効な漢方のお話。11月は、漢方トレーニングキャンプ。とりあえず11月の配布資料を作らなくては。

Posted by さかざきひろみ at 17時19分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2339

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.