さかざKIDSブログ

2019年09月10日(火)

常備 [漢方薬]

暑い!
今日はなんと9月なのに35度。

朝いつもの駅で、電車が遅延していた。
最初10分だったのに、それが15分になり20分、さらに25分遅延。
外のプラットフォームには人がどんどん増えて、そして日光が照りつける。
とても蒸し暑い。

じっと待っていると、頭痛と吐き気が.....。
私は、何も飲み物を持っていなかった。
しかも、やっと乗れた電車は超満員。
このままでは、熱中症で倒れてしまう.....。
こんなときは五苓散。
いつものように、水なしで五苓散2包をじゃりじゃり。

新今宮を過ぎると電車も空いて、ほっと一息。
五苓散持っててよかった〜。

なんと、岐阜の中ちゃん先生が同じような目にあって、同じように五苓散飲んだとブログに書いてあった。

やっぱり五苓散は常備すべき漢方のひとつ。
ちなみに、今日私のバッグに入っていた漢方たち。
五苓散はいつも5包ぐらい持っている。

画像(240x170)・拡大画像(640x454)

Posted by さかざきひろみ at 19時02分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2340

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.