2010年08月01日(日)
今年のインフルエンザワクチン [診療]
今シーズンのインフルエンザワクチンの株が決定した。
新型とA香港型、B型の3種を組み合わせた混合ワクチン。
したがって、昨年のように季節性と新型と2つ接種しなくてもよくなった。
接種量についても欧米と同じ(3歳未満は0.25ml、3歳以上は0.5ml)に変更が検討されていたのだが、残念ながら今年は見送られた。
また、今年はインフルエンザワクチンは昨年度の新型のように市町村との契約での接種のためワクチンの値段やどのぐらいの数を確保できるのかはまだわからない。
私としては、10/13(水)から接種開始、その1ヶ月前ぐらいから予約開始したいと考えている。
ただ、現在、ヒブ、プレベナーなどを接種するお子さんも非常に多くワクチン予約がずっと満杯になっている。今ワクチンを予約しても2週間先ぐらいになる。急遽8月は火〜金の朝8時50分の枠を作ったのだが、それも埋まりつつある。
こんな中、インフルエンザワクチンも一緒にとなると、きっと混乱するに違いない。
例えば、他のワクチン予約の方が全員インフルエンザワクチンの同時接種になるという可能性も考えられる。
なんとか、スムーズいくよう8月のうちにいい案を考えて決めていきたい。
それと、皆さんにお願いです。
せっかくワクチンの予約をされても、当日キャンセルや無断キャンセルの方も毎回結構おられます。ワクチン予約枠が一杯で予約が取りにくいので、キャンセルされる方は、他の方のためにも、できるだけ早めにキャンセルの連絡をして頂ければと思いますので宜しくお願いします。
Posted by さかざきひろみ at 16時09分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 8 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=494
コメント
皆さんコメントありがとうございます。
昨年度はワクチン騒動で皆さん大変でした。今年はそんなことはないかと思いますが、インフルエンザワクチンについては、また自治体が関与するらしいです。
新型ワクチンについては、昨年は接種開始が遅かったので、接種前に罹患されたお子さんも多く重症化する方もおられました。インフルエンザに罹りタミフルをすぐに飲んでも重症化される方もおられ、またいきなり呼吸困難で発症される方もおられたことから、ワクチン接種が唯一の重症化予防かと思います。
また、詳しいことが決定しだいHPや院内掲示でお知らせします。
先生こんにちは〜
インフルエンザの話題、まさに先週末ママトモと話していました。また今年も去年みたいに電話かけまくって予約して4回コースかなって。あ〜混合になってくれて良かった♪貴重な情報ありがとうございました。
去年はせっかく激戦の新型インフルを予約したのに・・
順番が回ってきたときに親子で新型にかかっていました。
予防接種していれば、万が一かかっても軽症ということならぜひとも接種したいです。
たまごは最近ちょこっと鼻水でしたが、それ以外はめっちゃ元気です。元気なときに限って、お医者さんごっこと看護婦さんごっこが日課です(笑)お医者さんに行くのが好きなのかな??
こんばんわ☆
早いめに情報を出していただいて本当に助かります!
我が家の子供達、去年程神経質にならなくてよさそうですが
もちろん罹らないほうが良いに決まっているので・・・
予約開始日は頑張ります。。。笑
本当に去年は季節性〜新型、病院側も患者側もめちゃくちゃでしたね。
休む間もないですが、頑張ってください!!
こんなに暑くて、冬のインフルエンザのこと
考えられず、早い情報ありがとうございます。
去年は、新型・季節無事にうてました。
今年は、二つうけなくていいようで
助かります(時間とお金と。。)
新型は、予約できずあきらめてたら、
当日キャンセルでうてました。
本当に先生のおっしゃるとおりです。
以前は大人の方も接種していたのですが、大人の方の予約が増え枠が埋まり、小さなお子さん達が予約しにくくなってしまったので、昨年度は15才未満の方と制限させていただきました。私は小児科医なので、内科で接種しにくい小さなお子さんや基礎疾患があるお子さん達を優先して接種したいと考えています。今年はもしワクチンの確保数に制限などなければ、まずお子さん達の予約を開始して10月になって枠に余裕があるようなら大人の方も受け付けようかと考えています。
ワクチン情報ありがとうございます。
予約いっぱいで去年はなかなか予約が取れなかったです・・・
今年もそんな気がしますが出来れば先生のところで接種したいと考えています。また情報お願いします。
親は先生のところで接種できないですよね??
保育園に行きはじめると本当にびっくりするぐらい病気をしてしまいます。でも、ひとつひとつ乗り越えてどんどん元気になってきています。冬が一番感染症が多いのですが、上手に乗り切っていきましょう。
漢方薬ですが、西洋薬と違って、湿気て固まっても飲んでも大丈夫です。ただ固まった所が口で溶けるとめちゃくちゃ苦いです。私でもまずっと思ってしまうくらいなので、できれば新しいほうがよいかもしれません。
雲の犬、とっても感動的な本です。ぜひご夫婦でお読みください。
いつも早め早めの情報をありがとうございます。
今年は保育園に行き始めたのでインフルエンザの季節が怖いです。
ワクチンに関してのご案内、お待ちしておりますね。
ひまさんは点滴が効いたのかすっかり元気です。
その節はありがとうございました。
ただうんこさんの出がまだ悪いです。
以前頂いたマルツ+漢方薬を飲ませようと思ったら、漢方薬が固まっていました。
これは飲ませても大丈夫なのでしょうか・・・
(この場を借りて質問してしまってすみません)
それから「雲の犬」お借りしました。
我が子が元気に育つこと・・・それだけで十分です。