2010年10月11日(月)
裏方の1日 [ダンスのこと]
昨日は、スタジオの第6回目の自主公演。
今回は、ダンサーではなく裏方として参加させてもらった。
大好きな先生の、お手伝いが少しでもしたかったのだ。
私の主な役目は、子供バレエのメイクさん。
その昔、娘のバレエメイクをして以来なので、ちゃんとできるかとても心配。
バレエの先生がいて下さったので、見よう見まね。
メイク中、色々なお子さんたちがいる。
とっても嬉しそうにうきうきしてるお子さん。
緊張で固まっているお子さん。
ちょっと辛そうにしているお子さん。
私は、そんな皆に話かける。
「何歳?」
「年中さん?」
「運動会終わった?」
聴診器をメイクブラシに持ち替えているけれど、やっぱり、子供たちに関わるのは楽しい。
この後で、男性の出演者のメイクもしたのだが、子供とのあまりのgapにちょっと仰天。
もうひとつの役目は、救護班。
色々なお薬や医薬品を救急箱につめて、何かあったときのためにスタンバイ。
舞台裏さかざきクリニックを訪れた方は、擦り傷、捻挫、頭痛などで、幸いなことに、皆さん軽症で、ちゃんと舞台に出演できて本当によかった。
裏方なので、客席から公演を見ることはできなかったが、時間のあるときに舞台袖で見せてもらった。
皆とても一生懸命で楽しそう。
ダンスが大好きなのが伝わってきてジーンとした。
本番までの過程がとても大変なのだけど、この一瞬のために頑張れる。
夜遅く帰宅したら、母からの差し入れ。
先日頂いた栗で、渋皮煮を作ってくれたのだ。
これを食べたら、疲れもふっとんだ。
Posted by さかざきひろみ at 13時57分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=520
コメント
子供のメイクは、お肌がぷるぷるなので、ファンデーション、シャドー、チーク、ラインなどが肌に吸い込まれていく感覚です。あらためてシワがないってすごいって思いました。
病院のはしご大変でしたね。うちが3軒目(しかもワクチン)とは思えないほど、たまごちゃん落ち着いてました。きっと、ママと一緒におでかけするのがとっても嬉しいのでしょうね。
先生こんばんは〜
今日はお世話になりありがとうございました。朝から耳鼻科→眼科→先生と3軒目だったのですが病院が好きなのか”次どこなん?”というノリでした。
子供のお化粧すごいですね〜本気でメイクすると顔負けですね。子供は目の輝きとお肌のピチピチ感があるからお化粧しなくてもいいくらいですよね・・。女の子はやはり化粧に興味を持つのか、たまごも私の横で一生懸命マネしています。
食欲の秋ですね・・栗美味しそう♪
食べてからダイエットしようか、食べる前にやせるか・・
ではまた〜〜〜



