2011年09月18日(日)
着せ替えと記念講演 [クリニック情報]
9月のくまちゃん。
ディズニーシー10周年の記念コスチューム
ネットで見つけて即購入してしまった。
ついでにハロウィーンのお衣装も。
残りわずかという言葉についお買い物かごにいれてしまった。
10月になって、着せてあげるのがとても楽しみ。
先週は、咳や鼻水のお子さんがどっと増えた。
まだまだ暑いけど、朝夕秋の気配があるからか...。
喘息のお子さんも多い。
インフルエンザワクチンの予約もスタート。
土曜日と遅い時間はあっと言う間に枠が埋まったけれど、他の時間はまだまだ余裕がある。
昨年度2回接種されたお子さんは1回接種でもよいということにしたので、とてもスムーズだ。
土曜の午後は、大阪小児科医会35周年、記念講演記念懇親会に参加した。
記念講演は、日本小児科学会会長五十嵐先生の「わが国の小児医療・医学の現状と問題点」。
何だか、硬そうなタイトルだしサボろうかと思ったのだが、サボらなくてよかった。
実に面白い講演だった。
特に最後の言葉が一番心に残った。
「小児科医が元気でないと、お子さん達、お母さん達を元気にしてあげることはできない。」
その通り。
元気という気力いっぱいの診療が私の目指す小児科医やわ。
関係ないけど、スイーツは気力アップのアイテムのひとつ。
このシフォンケーキも、めちゃ美味。
懇親会でもケーキをいーっぱい食べてしまった。
Posted by さかざきひろみ at 08時22分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=685
コメント
私も、お子さんを元気にしてあげたいという気合い十分ですが、それだけではだめで、お母さんの協力が不可欠なのです。ママのお話しを聞くことでわかることが一杯あり、それがとても大切だと思っています。
たまごちゃん、くまちゃんに気付いてくれたのね。
10月もとっても可愛いのでインフルエンザワクチンのときに楽しみにしていて下さいね。
先週はお世話になりありがとうございました。
たまごの咳はかなりマシになりました。
今回の風邪は咳がすごいですね。主人も私もコンコンです。
主人は咳しすぎて筋肉痛らしいです。
受付のくまさん、たまごもじーーーっと見てました。
10月の衣装も楽しみです。
小児科の先生、私も元気いっぱいの先生のところに行きたいです〜〜たまごは生まれて2週間目位から小児科通いが始まりましたが、その時もとてもパワフルな先生だったので私も元気になりました。今は坂崎先生なので子供も楽しみなようです。以前とびこみで行ったときに相性の悪い先生で・・・子供もギャン泣き、私も気が晴れないまま帰ってきました。内容もあまり聞いてくれなくて、薬だけ渡されて・・翌日違う病院に行ったら即入院になりました。
この病気、なんとかしたろ!と子供と親と一緒に戦ってくださる先生に出会えないと子育てはなりたちません〜。


