2012年11月29日(木)
今週あれこれ [クリニック情報]
月曜日、今シーズン1例目のインフルエンザA。
しかし、まだまだ溶連菌やウイルス性胃腸炎が多い。
インフルエンザは、毎年1例目がでてから、1ヶ月ぐらいしてはやりだす。
冬休みまで大丈夫だったら、流行は年明けかなあ。
水曜日は、まさちゃんのお誕生会。
彼女は一番の新人??
だけど、勤務医のころから知ってるのでそんな感じしないなあ。
誕生会といえば、ケーキ。
大量の堂島ロールといい
今週はケーキ週間。
takanoのホールケーキは苺が大きくて、
生クリームたっぷり。
そして、今日は午前中は、またまたテレビ局の取材。
内容はノロウイルスについて。
私なんかでええんやろうか。
午後は、園医をしている保育園での健康診断。
何と聴診器を忘れてしまった。
「聴診器おいてる?」と聞いてみたが、当然ながら
「ありません。」
園の車で、クリニックまで聴診器を取りに帰った。
戎さんからも、今日持って行くのは、聴診器だけでいいんですよねとちゃんと念をおしてもらってたのに。
なぜ忘れたのか???
それにしても、ここのお子さんは、ほとんど顔見知り。
赤ちゃんの時から知っているお子さんが多いのだけど、大きくなると病気しなくなるので、クリニックではほとんど会うことができなくなった。
久しぶりやねというと
にこっと笑ってくれる。
覚えててくれたんや。
健診が終わってからは、大急ぎでダンスレッスンへ。
なにもかも忘れて、ダンスに集中できるのって幸せかも。
それにしても私って元気だわ。
今日も1日お疲れさまっ!!
Posted by さかざきひろみ at 20時31分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=874
コメント
五苓散はどの時点でも有効ですが、初期に飲むのがよいかと思います。
そのまま飲んでもよいのですが、お湯に溶かしてから、そこに氷を入れて冷たくしてひとさじずつ飲む(冷服といいます)のが有効です。
むかむかしているときは、ものすごく美味しく感じます。
先生こんにちは。
質問なのですが、嘔吐下痢症には五苓散がよいと過去の日記で読ませていただいたのですが、いつどのタイミングで飲めばいいのでしょうか?
ノロウイルスにも有効ですか?

