2013年05月05日(日)
C京都〜花の寺めぐり〜 [旅行記]
長岡天満宮
GWの京都、東福寺と泉涌寺と決めてたけど、ダンス友のChoさん(外国人の観光案内がお仕事)が、「こないだ案内した長岡天満宮の霧島つつじが真っ赤で素敵やったよ。そのあと乙訓寺の牡丹、松尾大社の山吹と花の寺めぐりが綺麗やったわ。」と写メを見せてくれた。
ほんとに素敵な赤。
「この赤が見たいっ」と花の寺めぐりに予定変更。
いい景色にいいお天気。空気もいい。来てよかった。気持ちいいねえ。左に見えるのが筍料理で有名な錦水亭。
奥に見えてるのが霧島ツツジ街道。こんな感じ。
赤とパパ。
赤をバックにするとげっそり度がなく、元気に見えるね。
乙訓寺
2000株の牡丹があるのだが、私が行った時は1/2ぐらいらしい。だけど、まだまだ沢山。
牡丹ってゴージャスなイメージがあったのだが、ふわっとして可愛い。
さらに、ここは弘法大師さんゆかりのお寺。実は私の名前の弘は弘法大師さんから頂いている。
松尾大社
見頃を少し過ぎているようだが、まだまだ黄金色の山吹が綺麗
重森三玲氏のお庭をみながらお抹茶を頂いた。この窓、源光庵の悟りの窓に似てるなあ。丸い窓って癒される。
さらに、ここで、撮りなさいとおばちゃんが撮ってくれた写真。京大のそばの重森三玲庭園にも行きたかったので、ここで見れてラッキー。
このあとホテルにチェックイン後、近くを散策。
絶対行こうと決めていた「小多福」さん。
京都で一番美味しいおはぎやさんらしい。詳しい内容はまた後日。おはぎの宝石箱やあ。これはスタッフへのおみやげに宅急便で郵送。楽しみにしててね。
正伝永源院(建仁寺塔頭)
近くを散策していると、特別公開していた。
ここのお庭も見事だった。他にも狩野山楽のふすま絵や細川元首相の書かれたふすま絵もあった。
ホテルへ戻るまでにみた可愛い風景
D京都嵯峨野めぐりに続く
追記
ディナーの後、青蓮院門跡の夜間拝観をし、その後祇園の町を超スピードで歩き回った。
5kmは歩いただろうか?
祇園の夜は、客引きしてるお店なんかもあった。パパは、何でも頼まれたら断れないタイプ。
私の後ろを必死になって、ついてきてくれたが、もしかして知らん間にお店に連れ込まれたらどうしようと、時々振り返って確認が必要やった。
拉致されそうになったら、私が助けたる。
Posted by さかざきひろみ at 18時17分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=950













